見出し画像

5月はしんどい時期なの?

5月も中頃になった今。
なんだか最近眠れない。
というか夜眠れないので朝寝るという
俗に言う昼夜逆転状態に陥っている。

教員歴13年、都会も自然も丁度いい距離感の素敵な街に30半ばの女が独り暮らしていた。
教員歴13年と言っても後半の5年程は心の病気になり休職と復職を繰り返していた。
そして今、再び復職をして働き始めている。

5月病だ…。

GW前後から調子が悪くなってきて
5月なんか1回も出勤できてない。
こんなにしっかり5月病になるなんて。

素敵な街でさえ嫌いになりそう。
なんでこんなに働きにくいんだろう。
なんでこんなやり方するんだろう。
なんで、なんで、、、
頭の中でぐるぐる回っていた。

今日は車で30分の近さにある実家に戻った。
さすがに家にこもりすぎてるなと感じたからだ。
母には今の気持ちを伝えることができた。
いつもなら泣きじゃくって話すのだが、今回は少しうるっとした程度で冷静に話せた。
一緒に温泉へ行き、ひたすらお互い喋りあって、
なんだか元気が出てきた。
久しぶりの感覚だった。

何かに怯えていたような気がする。
学校に行ったらまたしんどいだろうな。
この先私はどうなっていくんだろう。

見えない未来に恐怖を感じていたのかもしれない。


もう少し「今」を見る練習をしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?