見出し画像

スピリチュアル的な。

先週の土曜日、朝から何だかソワソワした。

初詣⛩️のタイミングもずれて本来行こうとしていた場所に行けなかったので
仕事も早く終わるからその足で行って来よう!!
そう思って行きたかった神社に御参りにいった。

山の麓にある歴史ある神社で眺めもいい。
少し場所を移動すればばぁちゃんやじぃちゃんがいるお墓も近い。
何かあるか?そんな想いが強かった。
とりあえず行こう!

夕方近くに行ったのであまり混んでもなかった。
ご家族やカップルに紛れ込み1人で御参りw
着いて早々に、赤ちゃんを抱いた若いご夫婦に写真をお願いされる。
お宮参りだろうか。
幸せを分けて頂き神様の前で良い人やってきた笑
のでそのままお願いごとを。

今だにきちんとしたやり方に戸惑う。
不安になりながらも無事終わり

娘へのお土産に屋台で買って帰宅。

写真はお汁粉。
それ以外は撮らなかった。

次の日、アップされた彼の写真に
多分、合っていれば同じ日に御参りに行った事だ。
彼も何かに引き寄せられたのだろう。

そこは私も行った事がある。たぶん。
亡き義母の母。おばあちゃんと娘と行った事があった気がするんだ。
おばあちゃんは彼が大好きだった。
私と別れ、音信不通になりそれでも彼はおばあちゃんとの連絡を取っていた。
私が出来無い事を彼はしてくれる。

会いたい人に会わせてくれる。
大切なのに立場的に連絡を取れないで悔やんでいる私が一番したい事を彼はしてくれる。そんな人だ。

おばあちゃんは決して不満があろうと悪くはあの言わない。
言ったのを聞いたのは父の事位だ笑
おばあちゃん、ごめんね。
パパがあんなんだから大事なみやこちゃんを沢山傷つけてしまって。

最後はパパの事、笑って許してくれたけど
苦しかったし許せなかったよね。

そっちの世界でさ、
仲良くやってる?

おばあちゃんは娘に会った時、本当に喜んでくれて今も娘のそばで守ってくれてるの?

ずっとお墓参りにも行けなくてごめんね。

生きていくのに今は精一杯で
そこまで行けそうにないけど必ず、娘といくよ。

それまで待ってて。
いつもありがとう。

そして彼さん。
あなたの優しさに今、実感しているところです。
私の記憶が間違えていなければ
娘とおばあちゃんと私をあなたが連れていってくれた場所かもしれません。

あの時の御参りで。
私は【あなたといつか一緒になれます様に】そう願った気がします。
不器用で愛情表現が下手くそなあなたをおばあちゃんが孫を見る目と同じ様に見つめていました。
おばあちゃんはあなたが大好きです。

あのおばあちゃんが大好きなのだから
あなたはあなたらしくこれからは生きて欲しい。
そう思っています。

あなたが私の娘を切そうに見つめ私がそれを横でみます。
その全てをおばあちゃんは見ていました。
泣いていたかもしれません。

きっと私が行った神社もあなたと行っていたかもしれません。
あなたが願った事、私が願っていた事が
それぞれの場所でそれぞれにまた辿りついたのなら何かがあるのかもしれません。

私の本心はあなたと生きていきたい。
だからあなたと一緒になるまで
どんなに離れても離れてもあなたと一緒になる様な状況が作り出されていく。

試練や困難ばかりで足は掬われてるし
人間不信になることばかり。
だけど何が大事なのか。
それは私達2人の気持ちだってこと。

素直になる事は私達はとっても大きな山でこの山越えていけるのかなって思ってたりするけど。

全ての過去も辛い現在もこれからの未来も
全て受け止めて笑って会えたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?