見出し画像

英検1級合格への突破口!ーライティング編①

こんにちは。「英語学習・指導の軌跡」です。
日に日にnoteを読んでくださる方が増えて、とても嬉しい気持ちです!ありがとうございます。
さて、第2回の実用英語技能検定まであと約1カ月ということで、今回は英検1級のライティング対策にお勧めのサービスを紹介したいと思います!準1級を目指している方にも有益な内容となっていますので、是非お読み頂けたらと思います。

英作文添削サービスを利用した理由

私は3回目の受験でようやく英検1級に合格することができました。この時、社会人4年目でした。
TOEIC845点をマークしてから1級の勉強に移行したので、少し勉強すれば、きっと合格できるだろうと最初は思っていました。ところが、1回目、2回目同様にCSEスコア「-3」で不合格になっていました。英検1級はそこまで甘くはなかったのです。

第2回の試験で、私は英作文の論理構成にこだわり
過ぎて、最後まで書き切ることができませんでした結論を書いている途中で筆記試験の時間が終わってしまったのです。書き終わらないことは人生初だったので、ショックが大きすぎて、その後のリスニングが全く入ってこなかったのを覚えています。

しかし、試験結果が届くと、不合格ではあったのですが、最後まで書き終えた第1回よりもライティングのスコアが約80ポイント高かったのです。
これは、新しい気付きでした。書き終えることよりも内容の方が重要らしいという推測ができました。
同時に、評価ポイントを抑えて点数を伸ばしたい、語彙や文法ではなく、論理構成の部分にもっとフィードバックが欲しいと思うようになりました。

ここから先は

1,026字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?