見出し画像

なんで昆布は海の中でダシが出ない?

おはようございます。
習慣化パーソナルトレーナーの金井 健です。

最近ふと、
お笑いコンビ「テツandトモ」の
歌を聞きました。

ネタを覚えていますか?

「昆布が海の中で
ダシが出ないの
なんでだろう〜♪」

というフレーズ。

なんでだろう?と思うネタですが、
みなさんは理由をご存じですか…?

気になって調べたところ、

昆布やシイタケは、
一度乾燥させないと
旨味(ダシ)が出ない
仕組みになっているそうです。

育っている間は、
栄養素を逃がさないようにしている
というのがダシが出ない理由です。

この話、
実はダイエットにも
通じる部分があるのです。

私たちがダイエットを試みて
失敗してしまうのは、
単に「結果が出ない」からと
感じることが多いのでは
ないでしょうか?

しかし、
実際にはその経験こそが、
次の成功への「準備期間」なのです。

昆布が海の中でダシが出ないように、
あなたもまだ「準備が整っていない」だけ。

では、どうすればいいのでしょうか?

まず、
過去のうまくいかなかった経験を
振り返ってみてください。

何がうまくいかなかったのか、

何がストレスだったのか。

そして、
その中で少しでも
続けられたことはありませんか?

その「続けられた部分」に
注目するのが大事です。

例えば、

ウォーキングが楽しかったとか、

野菜を多く食べると体が軽く感じた、

など。

これらの小さな成功体験をベースに、
自分だけのダイエットプランを
つくり上げることができるのです。

さらに、
日々の生活に
無理なく取り入れられる習慣を
見つけることです。

いきなり大きな変化を
求めるのではなく、

小さなステップを
積み重ねていくことが大切です。

例えば、

「夕食後に10分間の散歩をする」

「毎朝フルーツを食べる」

といった具体的な習慣を
決めてみてください。

無理のない範囲で続けることで、
少しずつ自信がついてきます。

そして、
目標を小さく設定し、
それをクリアする喜びを味わいましょう。

「5kg減らす!」

ではなく

「1kg減らしてみよう」

という小さな目標を立てることで、
達成感を感じることができます。

その積み重ねが、
次のステップへのモチベーションとなります。

失敗は成功へのステップです。

昆布が乾燥するまでに時間がかかるように、
あなたのダイエットも時間をかけて
準備している最中なのです。

だからこそ、
過去の経験を活かし、
自分に合った方法を見つけて、
少しずつ進んでいきましょう。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?