見出し画像

「おべんとうのヒライ」に行ったら熊本に住みたくなった

こんにちは。

最近全く更新できていない代わりに中途半端な下書きばかりが積もりに積もっています。心機一転、海外とは全く関係ない内容をこれからは増やしていこうかなと思っております。


今月の初め、弾丸九州ほぼ一周旅行に行ってきました。熊本→鹿児島→宮崎→大分という感じで3泊4日。

初日は、阿蘇を中心に観光したのですが、この日泊まった宿のオーナーがとても親切で、熊本初心者の僕たちに周辺の地理やうんちくを色々教えてくれました。

その中でもオーナーイチ押しだったのが、「おべんとうのヒライ」。彼曰く、ここは「コンビニ以上スーパー未満の熊本県民の台所」とのこと。街のいたるところに存在し、24時間営業なので、気軽に寄れるよと教わりました。

夕食は熊本市内のおいしいお店で馬刺しを食べることにしてた僕たちは、あとで夜食を買いに行こうと決めました。

人生初の馬刺し。面白い食感の部位が多かった。

その後1時間ほどのドライブを経て再び阿蘇入り。宿近くのヒライに到着です。

この時すでに11時過ぎ

店内に足を踏み入れると、そこには深夜とは思えないほどの量のお惣菜がありました。

深夜でこの品数、一体ここは何なんだ。。。

さらに食堂も営業中。

もちろんお菓子や飲み物、基本的な生活用品も揃っていました。

これでスーパー未満とは、、、いくらなんでも謙遜しすぎでは。(褒めてる)


僕は、名物という竹輪サラダ(巨大なちくわにポテトサラダがぎっしり詰まったやつ)と、牛筋煮込みを200gほど買いました。

新感覚でしたが、なかなか癖になる味でした


この時はさすがに夜食用を買ったのみで数を試せなかったため、次の日の朝にもう一回行き、食堂で朝食をいただきました。

その食堂ももちろん24時間営業、品数が豊富でとにかくリーズナブルでした。


「おべんとうのヒライ」は熊本県中心に140店舗ほどあるということで、熊本県民は生まれた時からここのお惣菜やごはんを24時間いつでも食べられる環境にあるんですね。。。うらやましい限りです。


僕の地元への出店、お待ちしております。


今回の旅ではとにかく九州のご当地グルメを食べまくったので、また別の記事にまとめたいな、と思っております。



P.S.
阿蘇で泊まった宿がこちら。


オーナーがとても気さくな方でした。いろいろ話していると、数十年前に遠くの地から移住してきたそう。そしてなんと、地元が僕と一緒だったんです。数ある阿蘇の中から選んだ宿で、こんな運命的なことがあるとは。。。

人との出会いって思いもよらぬ繋がりがあったりして、本当におもしろい。


では、また。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?