見出し画像

コミ障のママ友問題 小学校編①

突然のモンスター訪問。ママ友とは何友だ。私には疫病神にしか見えない。


ある昼下がり、家のインターホンがなる。
一番最初の園でご一緒だったお母さんだ。
うちの子は身体が弱く、園の方針が合わなくて一度目の園は退園している。
辞めた本当の一番の理由は園の先生の体罰だ。
服から見えないところに痣を作ってくる。
先生は転んじゃったのよねと言っていたが
転んで出来る痣ではない。
話し合いを重ね、辞めさせてもらうのに半年も時間を要した。

それからこのお母さんとはほとんど付き合いはないはず。
なんだろうと玄関の扉を開けると知らない子供が7~8人。ゾロゾロ引き連れて。
勝手に家に入ろうとするから、丁重にお断りして
どうしたんですか。とお聞きするとそのお母さんは遊びに来たよと言う。
お約束してましたでしょうかとお聞きすればしてないけど、あなたの家一人っ子だしいいじゃない。
それはどういう意味でしょうか。
突然のアポ無し訪問です。
それもよその子供を引き連れて。
あり得ないのですが。
その頃、うちの子は熱と嘔吐を繰り返して小学校を休んでいたのですがクラスが違うので知らなかったのでしょうか。
すみませんが子供の具合が悪いのでお帰り頂いていいでしょうか。と申し上げたら、
えー、私一人でこの子達見なきゃいけないの無理なんだけどと。
何だそりゃ。自分で預かったのなら自分で何とかすべきである。
折れない私にため息ついてやっと、背をむけた。
はよ、帰れ。
被害者のつもりか。
今日はこの家で遊ぶんじゃないの?と子供は不満顔。
おばちゃんの子、具合が悪いからごめんね。
と謝れば
僕たち、気にしないよ。
君たちはね。
私が気にするよ。ありえないから。どこの子だよ。
それから、そのお母さんとはあれからも何度か色々あった。
そして今ではお互いにお見かけしても挨拶もしない仲となった。
五十になってもね。
後悔はない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?