見出し画像

ほきくんのリハビリ記録㉖   ~レベルアップ!~

私は【脊髄小脳変性症】という難病を発症し、
そのせいで様々なことが<できなく>なりました。
 
理学療法士さんたちが考えてくださったリハビリのおかげで、
少しですが、「また、できるようになる」部分が出てきました。
 
そのような部分をもっと増やすためには、
プロのいない日常生活の中でも
<ひとりでリハビリ>をしないと!
 
 
 
 
ところで
現在、【脊髄小脳変性症】への特効薬や治療法は見つかっていません。
正確に言うと、<西洋医学>の世界では見つかっていません。
 
が、
<東洋医学の鍼灸>なら、この難病を治せるらしいのです!
 
 
また、できるようになる部分を増やしたくて
【東洋鍼灸の権威である中島先生】を頼ることにしました。
 
中島先生の鍼灸がより効果が出すためには、
3つの条件をクリアしないといけません。
♢条件1:外に出る!  ♢条件2:たくさん歩く!  ♢条件3:明るい日常生活!!!
 
 
これをクリアできるのが、<リハさん>です。
 
どうして<リハさん>でクリアできるの?
 
・リハさん1:電車を使う。(外に出ないと電車に乗れません。)→条件1クリア  
・リハさん2:100駅で下車(これまでのリハさんではたくさん歩きました。)
→条件2クリア
・リハさん3:おいしいと高評価のお店で食事(お店を探しているときわくわくします。)
→条件3クリア
 
3つの条件をクリアしたことで、
中島先生の鍼灸の効果が、レベルアップしたのです!
 
 
 
条件を見つける前の施術ペースは<毎週>でした。
 
条件を見つけると、
施術ペースがだんだんレベルアップしていきました。
<2週間に1度の施術>→<1か月に1度>→<2か月に1度>
 
 
 
明日、2か月ぶりの施術日です。
 
その間
10回ほど<リハさん>をしました。
リハさん以外で、
一人でもできる、リハビリ>もたくさんやりました。
(その私の姿にリハビリのプロ達も驚いていたようです。)
 
この2か月間の私の変容で、
「6か月に1度の施術」
レベルアップできたらうれしいです。
 
 
 
 
難病や大きな病気・怪我等で苦しんでいる方!
 
<東洋医学の鍼灸>を試してみては!?
今よりも身体の調子が、
レベルアップできるかもしれませんよ。
 
 
 
 
次回から、本題に戻します。
今日はこれまでの<リハさん記録>の中から1つを紹介して終わります。
 
 
◇2月29日のリハさん「町中華 わたる」
◆利用駅:JR総武線でも京成線でも「幕張本郷:22・23・24駅目」、改札出てすぐの駅ビル内1F
◆ホーム間隔:B
◆京成JRとも、津田沼から片道:146円
◆食べたもの:きくらげと卵炒め定食1100円
◆ほきログ:◎◎
 
<「ほきログ」の続き>
リハさんで様々なお店に行かせてもらっている。
どのお店も、歩行器を使った私を快く受け入れてくれる。
その中でこの「わたる」のマスターの対応がぴか一。
あまりにも仰々しい対応はこちらも恐縮してゆっくり味わえない。
 
マスターの
たくさんの障害を抱えてる私への対応や声掛けは
「さりげなさ」が際立っている。
健康な、他のお客さまへのそれらも同じ。
間違いなく、
「わたる」の料理の味を一つ上のステージへ【レベルアップ】させている。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?