見出し画像

「若々しい中年」を志した20代 ♯1

20歳から就職するまで

実は自分は、高校を卒業し公営競技の競輪選手を目指して日々練習に明け暮れた時期がありました。(19歳から21歳まで)
現在は年齢制限はありませんが、当時は日本競輪学校入学には年齢制限(23歳だったかな?)があり、年齢制限1年前に諦めて就職にへ・・・
正直、競輪選手になりたい気持ちが、年々弱くなり気持ちが冷めたのが
断念した理由です。

画像1

アルバイトから就職へ・・・・・

競輪選手を諦め、就職への宛が無いため知り合いの紹介でコンビニで深夜から早朝専門でアルバイト。
田舎のコンビニは、客が殆んど来ません。
深夜に商品の仕入れ・商品棚の整理・掃除を行い。客が来たらレジ対応の流れになります。
深夜のアルバイトはキツかったですが、楽しい思い出と今は感じます。

そして半年後、知人より某企業が中途採用(現キャリア採用)をしていると連絡が・・・
就職するチャンスと思い職業安定所へ問い合わせ。
確かに採用をしている。
某企業に電話連絡し、採用希望を伝えると担当者から「年齢が・・」と言われ高校卒業から20歳までの採用希望だったらしく。
一応採用試験は受けてさせてくれると・・
「なんか結果が見えた」
4人採用で試験者25人、やばい競争率が・・高すぎる・・
筆記試験・面接を行い、結果は後日連絡すると・・・
帰宅後、両親に多分駄目だから、またボチボチ仕事探すねっと・・・
数日後、なんとっ合格しました。
自己診断ですが、競輪選手を目指していたと言う変わった経歴が良かったのかな?
真の社会人生活の始まりである。

社会人生活

出勤初日から某企業の社員としての心構えやら社内規則の説明を受けて、数日後に製造現場に配属!

右も左も分からない状態で、経験を積み良い職場仲間と出逢い新しい人間関係を築く事が出来ました!

歳の離れた先輩方は、見るからに中肉中背で特に下腹が出て見るからに絵に描いたような中年オジ様です!

年配の先輩方(自分より10〜23歳上)は、運動とは無縁で休日はダラダラ過ごすかパチンコなど。

見た目も歳相応に老けて見えた。

未来の自分の姿が頭を過ぎった瞬間でした。

歳相応に見えた原因

はっきり言って!!
1.肥満気味か肥満である。
2.姿勢が猫背気味で張りが無い。
3. 動きに切れがない。
4.手足が細く、下腹が出ている。(ビール腹)

決意

自分は特に頭も良くないし取り柄は元気な事だけですが、
いつまでも若々しくなれる様に、仕事の傍ら自分改造に
努めよう!
その為に、何が必要何を実行すれば良いか考え実行し始めた時期であります。

入社し、2・3年経過した時でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?