不登校でも私立高校入試合格できる  中学生の話

こんにちはlmonです!今回は、不登校でも私立の高校に入れた、話をします。

入学試験への不安

自分は、不登校で学校の授業にはついて行けてない状況でした。
私立とはいえ、入学試験があると聞き、とても緊張しました、
「私立なら落ちない」と考えている方もいると思いますが、人数の制限などもあるので、落ちる可能性はあるのです。
自分が行く学校の試験は、面接、作文、選択教科などがあり、選択教科は三つの中から選べる、という感じでした。
面接では、聞かれることなどのプリントを事前に配布されており、その問いへの、返答などをまとめてメモし、聞かれた時に、迷わず答えるように準備しました。
作文では、ある文字数を超えないと、いけないというルールがあり、家で作文用紙や、ノートなどに何十回も書き、暗記をしました。
選択教科では、一つの教科をきめ、ネットなどで勉強しました。
それでも緊張はします。
自分は、その学校以外に行くところを決めてなく、その学校が落ちたら終わりという気持ちで、緊張と不安でいっぱいでした。

試験が終わり、合格をまつまで

緊張と不安に蝕まれながら、なんとか試験が終わり、緊張と不安が解けると思いきや、次は、合格発表まで、不安が残り、音楽を聴き現実逃避をしていました。
合格発表当日、不安で仕方なく、その日はあまり、気分がよくありませんでした、気分転換をするために親と寿司屋に行きました。
親も緊張しており、いつ来るんだろうかと、結果を待っていました。
その時、親のスマホから一件のメールが来ました、結果は郵送で、送られてくる予定だったので、油断していました、その時、中学校の先生から、「合格おめでとうございます!」とメールが届き、一気に、不安の気持ちが解け、喜びがこみあげてきました。

終わり

こんな感じです、具体的に書こうとしたら、物語みたいになりましたね
不登校で、不安な人もいると思います、しかし、頑張れば大抵のことは成し遂げるのです。
お金の問題で、心配してる人もいると思います、私立なんで、しかし、奨学金みたいなのもできますし、心配することはないんじゃないかと思います。
ちなみに結果がでたあとは、何もやる気でないので、ゴロゴロしてます

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?