見出し画像

辛口のジンジャーエール 自家製シロップ 新生姜と蜂蜜 チャイ用スパイスの共用

最近、生姜に関する記事が目に留まる。

3記事に出会ったあと、なんだか私も生姜に向き合わなければならない気がしてきた。なにこれ、お告げ?

スーパーの新生姜がアピールしてくる気がする。1キロくらい入ってそうな新生姜のパック。生まれて初めて買ってきてしまったのだが、私はこの新生姜で何を作ろうというのか。

生姜は好きだ。豚の生姜焼き、美味しいよね。たこ焼きやお好み焼きに紅生姜必須だよね。紅生姜の天ぷらなんて、最高だわ。寿司にガリの組み合わせもいい。そういえばチャイに生姜入れるの好きだし……。ジンジャーが入ってる洋菓子和菓子どちらも大好き。

最近カロリーのある飲み物は避けてたから飲んでないけど、辛口のジンジャーエールが好きだ。ウィルキンソンの瓶のジンジャーエール美味しい。ああ、飲みたくなってきた。近くで売ってるお店探そう。それにちゃんとしたバーのモスコミュールも好きだった(若い頃に連れてもらった。居酒屋さんの味とは違うよね)あれもまた飲みたいなぁ。

『新生姜 レシピ』であちこち調べる。ふむ。私、ジンジャーシロップを作りたい!! ジンジャーエールを久しぶりに飲みたいし、スパイス入りのジンジャーホットワインも飲みたい。スパイシーなサングリアもいいかもしれない。家でモスコミュール作って小さいグラスで飲みたい。シャンディガフとかいうオシャレなビアカクテルも美味しそうだ。夢は広がるね。

ちょうど、はちみつが余ってるし、チャイのためにスパイスも揃ってる。いっぱいレシピを検索して足りないものは追加で買ってきて、私の思う最高のジンジャーシロップを作ってみよう。


参考にしたサイト

このほかにもレシピ見て回って、大まかに発見したこと。

  1. 生姜と砂糖は同じ重さのレシピが多い。私ははちみつを使いたい。はちみつと砂糖の重量換算は1:1.3。

  2. スパイスとして、クローブ、カルダモン、シナモン、スターアニス、ベイリーフ(ローリエ)、ブラックペッパー、鷹の爪をよく見かけた。

  3. 最後にレモン果汁を入れるみたいだ。ライムを入れるレシピもある。


生姜スライスで作るもの、生姜すりおろしで作って濾すもの、すりおろしも残すものの大きく3つ。

  • 生姜の味がガツンときてほしいのですりおろしがいいかも

  • 残った生姜を再利用して他のものを作るのは面倒

  • だからといって舌に大量に残るのはイヤかもしれない 少しぐらいはOK

ということで、すりおろして濾すレシピで作ろうと思う。


材料

  • 新生姜 適量 (重さを測ること)

  • 新生姜の重量を1.3で割った重さのはちみつ

  • スパイス適量 (シナモン、クローブ、カルダモン、スターアニス、ローリエが家にあった)

  • レモン果汁 適量

  • 水 適量


レシピ


新生姜の重さを測る

721gだった
1キロぐらいあるかと思ってた



新生姜をよく洗う。隙間に泥が残ってる。

程よい大きさに切って隙間の泥を洗う


皮に風味があると見かけたので皮ごとすりおろす

大きめの生姜からやり始めて
3個目くらいで疲れてきた


私はズボラでめんどくさがり屋であることを忘れてた。フープロに登場してもらうことにする。

ブラウンのマルチクイック
頼もしい文明の利器である
ちょっと水を足した
あっという間である
すりおろしとそんな変わらない


はちみつとスパイスを用意する

大きな容器で購入してしまい
小分けしたはちみつたち
冬を越したので固まっている


721g÷1.3が554.6だったので、はちみつはだいたい500gちょっとあればいいかな。甘さが足りなかったらあとで足せばいいか。


ローリエ撮り忘れた
カルダモンはすりこぎした
土鍋にはちみつ500g強
生姜
スパイス投入


今回土鍋を使ったけど、圧力鍋のレシピも見つけた。圧力鍋は他のに使用してたので、ほぼ日さんの真似で土鍋にしたけど次は圧力鍋にすると思う。

水250ml入れてみた
ちょっともったりしてる
追加で水250ml入れた
こんな感じでいいんじゃないかな?
ふつふつしだしてから弱火にして
蓋をして30分
30分後
色が濃くなった
すっごいいい匂いがする〜!!


ここで、レモンを買いに外出。広島産レモン298円とアメリカ産防カビ剤てんこ盛りレモン98円を前に逡巡したのち、皮を使うわけではないからとアメリカ産を購入。

瑞々しいアメリカ産レモン
1個でレモン果汁100ml弱であった
投入
ここで味見したら最高だった!


さて、濾すパートをどうするか。私が持っているザルはやや目が荒い。お茶用の細かい目のティーストレーナーは小さすぎるしな。

ちょっとぐらいざらついてもいっか
うちのパイレックスの1リットルと
柳宗理のザルはシンデレラフィット
250mlの耐熱カップですくって入れる
写真にないけど
最終的に残ったカスは、さらし布で絞った
残りカスは潔く処分
多いので保存袋に入れて冷凍する
ヒートシーラーでパッキング
全部で1.5ℓぐらいはできたかな?
炭酸水で適量わります
自家製ジンジャーエールの
できあがり!


いただきます!

美味しい!! 最高!!! うわ〜、こんな美味しいもの、今まで作ってこなかったなんて。幸せだ。


チャイ好きでスパイス持ちの皆さん、ぜひジンジャーシロップも〜!


保存はこれでやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?