見出し画像

猫を讃えるnote

完璧な生物 猫

鳴き声
甘い、にゃあぁぁん、の声。ええ、もう、なんでも言うこと聞きます。そんな気持ちになる。撫でたときのゴロゴロ。喜びに打ち震える。よその猫に威嚇するときのシャアアァァッ!! ああ、私もそのシャアッの音一緒に出したい。寝ている猫のフガフゴッていう寝言。もう幸せいっぱいになる。


のびーーってなるときのあの猫背、前足、次に後ろ足をしなやかに伸ばす。丸くなるときのふにゃふにゃな液体のような柔らかぐあい。暑いとき、だら〜んとお腹を見せて寝転んでいる様子。警戒心のかけらもないあのお腹。匂い嗅ぎたい。

ツンデレ
いつもクールなのに、甘えてくるとき。とうとう選ばれた喜びに、生きてて良かったと感謝の気持ちが湧き起こる。どういう基準で甘えてくれるのかわからない。貢ぐ。一番高い猫缶、カリカリ、刺身、献上したって私からと認識されているかどうかすらわからない。ええ、でもいいの。一度甘えてもらったら全て報われる。

ふみふみ
服、布団。前足をふみふみ甘える仕草。ちょっと爪が出てて無心にふみふみパツパツ。母猫に甘える記憶? ああ、かわいい。撫でたい。


柔らかな手触り。ふかふかなぬくもり。そのへんに転がっている毛玉。お日様の匂い。ちょっと絡まってハサミで切ってあげるときの嫌そうな顔。


薄暗い中のまん丸な瞳孔。キラキラしててかわいい。明るいときの細い瞳孔。全く雰囲気変わる。耳の後ろを掻いてあげるときの細めた目。

撫でたとき
気持ちいいところを向こうから角度を変えてくる可愛さ。もう飽きたと言わんばかりにプイッとどっか行く。撫でさせてくれてありがとう。

邪魔してくる
雑誌読んでるときに乗ってくるよね。脱ぎ捨てた上着の上に陣取るよね。あの、その上着、着たいのですが……。下僕はお願いするのみ。


もう、15年以上前の亡き猫の思い出です。


最近のお気に入りの猫グッズ
猫のクッキー缶!! 猫好きな方へのプレゼントに。缶目当てに自分に買うのもいい。ご褒美に。


ツキシロクミさんの猫ちゃん柄のブックカバー
お気に入りです!!

かわいすぎる
中身の本はアニーディラードの『本を書く』



猫のスタンプかわいい
クラフト紙に猫のスタンプ押してブックカバーにするのもいいなぁ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?