見出し画像

性格の履歴書やってみた INFJ

Hanonさんの記事を遡って読んでいて、やってみたくなりました。

Hanonさんの文章と、この性格診断結果からどんな方かなって想像がふくらみますね。こういう性格診断結果を見るのって興味深い! やり取りしている方のをすべて見たいくらい。

性格診断的なもの好きだけど知らなかった。たくさんあるんだねぇ!


結果。

祖母の教えから
良い面を見るように習慣づいてるからか、
振り返ると過去の良かったことを思い出しがち。
プラス思考技術者3級が光る。

このリンクも、やってみた結果のもの。欄に入りきらなかった言葉がのっている。やたら刺激の強い目薬は別に好きではないが、好き欄の緑茶とカステラのあとに入りきらなかった『一人でいること』は完全に理解されてる感! あと、ミュージカルは好きなんよ。ミュージカルの音楽って情感たっぷりで好ましい。まあ、当たるも八卦当たらぬも八卦か。自分用にリンク残しておく。noteを便利に使ってるわ。

感想として。INFJらしい結果だなぁとちょいと他人事のように納得している。それなりに長いこと生きてきて少数派であることを受け入れ、自分を受容できているのが現れている。生まれ持った気質はネガティブ寄りだと思うんだけど、プラス思考であろうと長年がんばってきたからのプラス思考技術者3級。これは誇りたい。

「全くリスクを負う気がありません』『焼肉はきっちり焼けるまで待ちたいのでご理解ください』が笑える。たしかに、絶対に生ユッケとか食べないものね。慎重で石橋を叩いて渡らないところあるわ……。まあだから、不動産投資が怖くてたまらないのね。勉強しまくってから満を持してやるしかないかぁ。

最後の清廉潔白。これ、私こんな性格診断テストですら、良いとこ見せようと背伸びしてたな的な……。これが真面目過ぎて笑いを意識すると途端に寒くなってしまう理由かもしれぬ。まあしょうがないね。自虐するととことん落ち込むので自分自身を良きものとして常に鼓舞せねば、みたいなところがあるんだ。つまりやっぱり偽善的ですね! そうやって生き残ってきたんだ。実際にはわりと悪どいこと考えてて必要ならばやり遂げるから、この清廉潔白は、憧れが含まれている。

ちなみに清廉潔白の対義語ってなにかな?って調べたら、佞悪醜穢(ねいあくしゅうわい)っていう四字熟語があるんですって! みるから悪そう。こんな貶し言葉、これから先の人生で使うことあるのかしら? 心の中で罵倒するときに使ってみるとめちゃくちゃスッキリするやもしれぬ。でも、自分が悪を目指すならカッコいい方の悪がいいよね。アルセーヌ・ルパンみたいな。小学生の頃の私の憧れの君。

自分探しもたまにやると楽しいですね! 皆さんもよかったらぜひ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?