見出し画像

わたしの名前と性格の履歴書

noteを始めた時、こんなに長く続くとは思っていなかったので、名前を適当につけてしまった。いちばん最初に登録した時の名前は誕生石にちなんで「トルコ石」。(適当にもほどがあるだろう。)しばらくして、少しづつ「トルコ石」はなんか違うなという自覚が芽生えて、かといって気の利いた名前も思いつかず部屋をぐるぐる見回して改名のヒントを探していたところ、子供の頃に使っていて、今も時々思い出したように開いてみているピアノの教本の名前が目に留まって安易にふたつを並べたものを名前にしてしまった。(安易すぎるにもほどがあるだろう。)

「hanon_sonaten」一体なんて読むんだろう、と誰かをもやもやさせているのではないかと気になり始めたら止まらなくなってしまった。自意識過剰オブザイヤーだ。フォローさせて頂いているクリエイターの皆さんのお名前を改めて見てみると、ひらがな、漢字、カタカナ、アルファベットと色々あるけれどもまあ総じて読みやすいこと!「読みやすい名前をつけること」っていうのはもしかしたらこういったところで活動する上での基本の基なのかもしれない。

ただ今更名前を変えるのは気恥ずかしい。しかし「なんて読むんだろう」問題は解消したい。ともじもじ悩んだ末、名前の表示をちょっとだけそっと変えてみることにした。「hanon_sonaten」を「Hanon」に。

よし、わたしの名前の話だけで記事として成り立つわけもないので、唐突に今朝作ってみた性格の履歴書を載せておきます。たまにこういうのがやりたくなる日がありますよね。質問に答えたい日というかなんというか。

名前の表示を変える前に作りましたのでね。

56歳て。。。過去は思い出したくないタイプです。戻りたい過去もない。挨拶はするよ(心外)。そして無味乾燥のデジャヴ。「総合的なモテ力が無味乾燥 すきま風級」と診断されたモテ免許証に引き続き、どうやったってわたしは無味乾燥と診断されるらしい。………..わかる。

よーし、午後は今日こそ断捨離を。辛いけど頑張って生きる。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。