見出し画像

中華サラダの味付けの覚書

三男がサラダ食べると言ってきたら作る中華サラダ。

ええ、めんどくさい工程はできるだけ省きたいズボラとしては、もうレシピを検索したり大さじ小さじを使いたくないです。

だから、あらゆる、と言うほどでもないけど30くらいのレシピを検索して共通点を探り、味付けを楽ちんにします。

見つけた共通点

  • 醤油、砂糖、酢にごま油と胡麻を加えると中華サラダ味になる

  • ポン酢とごま油の簡単バージョンも発見

ふむ。たぶん、子ども向けに作るから、砂糖は抜かないほうが良さそう。うちはお酢が余りがちな一方、ポン酢は消費が激しいから、お酢を使うレシピで行きたい。それに醤油と砂糖と言えば、私の好きな『なんでもごたれ』が使える! もはや回し者。


我が家のズボラ中華サラダ

  • きゅうり、にんじんをスライサーで千切りする

  • 春雨はゆがいて切る

  • 鶏むね肉を酒またはみりんでレンチンしたものをほぐす

  • なんでもごたれとお酢とごま油、炒りごま(または、すりごま)を適量混ぜる

  • 全部混ぜる

できあがり! 

記事にしたから、前回どうやったかなって検索する手間が省けるの嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?