見出し画像

窓リフォーム4日目 先進的窓リノベ 雑記

窓のリフォーム最終日。奇跡的に4日とも雨降らず。今日は快晴と言っていいほどのお天気。暑くもなく寒くもない時期にできてよかった。窓だからね、開けっぱなしになるからね。もし窓のリフォームをお考えの方、春または秋に工事するのをおすすめします。

窓のリフォーム、面倒だと思っていたけど、やってみればしてよかったってなる。これ、ジム行くの面倒だけど行ったら行ってよかったとなるのと一緒だわ。

外出もしづらいので、今日は会社の経理の仕事をやっている。春休みは学童を欠席させて家でいられるようにしていたので、やらなくちゃいけない書類仕事が溜まっている。春休みの間、病院の勤務の日はお弁当を作っておいたら3人でお留守番もできるようになった。成長を感じるなぁ。

もう学童にしなくてもいいのでは?とも最近思うんだけど、やっぱり突発的なことがあったら会社から帰るのが遅くなることはあり得るから、念のため安心を買うということで続けている。長男が家にいてる時はいいけど、三男だけはまだちょっと不安が残る。支援学級に在籍していたら学童にはお迎え必須と初めに言われてずっと守ってるけど、あれって明文化されてなさそうなんだよね。もう1人でも帰れそうだけど。まあ、お迎え嫌がらないからいいか。

最近は、家での書類仕事は子どもがいるとなんやかや中断されて集中力が続かないので、学校が始まってから一気にやるスタイルに落ち着いた。過去に会社のやることを整理して家でできるようにしててよかった。家の窓工事してもらっている間に、同時に仕事と家事(洗濯など)もできるのありがたい。

ところで最近、どこの公共料金も、紙のお知らせをやめてホームページで見られるようになっているじゃない? うちはまだ領収書の保存を紙ベースでやっているので、プリントして保存することになるんだけど、コピー用紙もインク代もちりも積もれば山となるでバカにできないよね。電子保存するべきかもしれないなぁ。やり方を変えるの面倒だなぁ(本音)

ここに書いたから、また暇なときに良き方法について検索してみよう。いずれ、さらに業務を減らして自分1人だけの会社にする一歩とも言えるしね。頑張ろう。


我が家は2階にキッチンリビングがあって、今回の窓のリフォームは2階だけ。この家に引っ越す前に時間とお金がなくて一部だけリフォームしてもらった状態で、まだやりたいなと思うところが残っている。水回りと2階は綺麗にしたけど、1階の2部屋はそのままでほぼ物置状態。子ども部屋にするはずだったんだけどな。住んだままで物も多い状態でのリフォームはちょっと考えるだけでもうんざりするねぇ。このままではいつの間にか子どもたちが家を出ていく年齢になってしまいそう。私は何をやっているんだか。

もともと広い1部屋を2部屋にリフォームした形跡があるので、理想を言えば元の1部屋にして、広々として3人でいい感じにプライバシーを保ちつつ勉強などは3人共有みたいな間取りにしたいんだけどな。カプセルホテルみたいな秘密基地みたいなベッドルームを配置したりして。やば、絶対楽しい。3人が独立したら、私の仕事部屋にしたい。アトリエと名付けて。窓もリフォームしてね。素敵だなぁ。

本気出せば、処分できない物は一旦トランクルームなどに預けて部屋を空っぽにしてリフォームかな。それならできなくもなさそうか。数年以内に実現できますように。そのときには、雨戸もカラカラ〜〜っと軽く開け閉めできるようにもお願いしようっと。今回の窓のリフォームの業者さん、仕事は丁寧だし、めちゃくちゃ感じよかったから次もぜひお願いしたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?