見出し画像

敵対国同士のインドとパキスタンの合流地点ワガ国境とクロージングセレモニー

インド北部パンジャーブ州アムリトサル 〜ワガ国境とシク教徒の聖地黄金寺院を旅する妄想旅行計画2〜

 そもそも大英帝国の植民地時代には、インドもパキスタンも一つのインドだった。しかし現在のパキスタン地域には当時からイスラームの人々が多く住み、インド地域にはヒンドゥー教徒が住民の殆どを占めていた地域であった。これは、その昔アーリア人が北西から侵入し、のちのヒンドゥーとなるバラモン教を持ち込んだのち、さらに時代が過ぎてイスラームが西方から侵入したためである。

 その歴史的地政学的要素から二つの宗教が分布していた地域は第二次大戦後のインド独立の際に分裂をすることとなる。非暴力で国の独立を先導したマホトマ・ガンディーの説得虚しく、この2つの地域は一つの国としてまとまることはなく、2つの国に分かれ、さらには今現在まで続く紛争の火種となっている。そんな2つの国を結ぶ唯一のルートがこのアムリトサルのすぐ近くにあるワガ国境だ。したがってこの国境はインドとパキスタンという敵対する二つの国家のプライドの張り合いの場所となっている。

 このワガ国境は17時に閉門するが、その時行われるのが国境クロージングセレモニーである。クロージングセレモニーではインド・パキスタン両国の国境警備にあたる軍人たちが完全礼服で儀礼的に門を閉める。そしてその様子を観光客は見物することができるという。また、こうした観光客はそれぞれの観客席に座り、自国の軍人に熱い応援を送る。さながら甲子園の応援スタンドのような光景が広がる。さらにスタンド前にはマイクを片手にその応援を煽るようなMCまでいて、一つのエンターテイメントを見ているような感覚になる。

 なーんて、これまで小難しく書いてみたが、これはもう立派なエンターテイメントなんで、現地の人たちと一緒になって盛り上がって楽しんでしまいましょう( ´Д`)y━・~~

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?