見出し画像

マレーシア・クアラルンプールで食い倒れ妄想旅行計画13 完結編

旅の終わりは天国から地獄へ

 今回の妄想旅行計画は、スイーツまで合わせるとなんと7食!これだけ頑張っても食べ物天国マレーシア料理の種類の豊富さから考えたら氷山の一角だ。

 しかし、そんな氷山の一角であっても、そこから学ぶことは多い。この妄想旅行は食というテーマからマレーシアの文化や歴史、そして社会構造、民族などを学ぶ旅としてスケジューリングしてみた。もちろんここに記載したことが全てではないし、多民族国家のマレーシア社会は奥深い。

 ただ、旅行をすることは単に買い物や観光地を周るだけではなく、その計画の中に一つでも目的やテーマを持つ計画をスケジュールの中に入れ込むことでグッと理解ができることが増えていく。

 今後、我々の日本でもさらなる労働人口不足から、かつてのイギリス植民地経営ようにもっと多くの外国人労働者を受け入れていく社会になるかもしれないと考えると、このマレーシアという国は、将来の日本にとって、いろいろな側面から学ぶべきことが多いと感じている。

総務省 日本の労働人口https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/nc141210.htm


と難しい話は抜きにして、とりあえず食べまくったら帰国後はGOTOヘル・ダイエット・・・ビリー隊長お久しぶりです。(泣)


読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?