個人的、有意義な朝のルーティーン。
私が朝、ルーティン的にやっていることをお話します。
一時期、流行った「朝活」みたいな意識高そうな話は苦手なので
ズボラ人間の私がいかにして堕落しないようにするか、に
重点を置いた内容です。
エクセルで1日のスケジュールを作る。
スプレッドシートなどでもOKです。ポイントは、
・事前に1日のスケジュールを決めておく。
・スタートだけでなく終わりも決める。
・できなかったことは翌日に持ち越し(エクセルなのでコピペでOK)
といった要領です。
特に、終わりを決めておくことはモチベーションを保つうえで重要な要素と言われており、習慣化をすることにも有効と言われています。
Excelで毎日作ることで、スケジュールもルーティン化したい人だけでなく、毎日やることが変わるタイプの社会人にも使いやすいのがポイント。
管理方法としては、月初にファイルを作成して毎日シートをコピー。1ヶ月続けたら新しいファイル。という方法で管理しています。
集計して、毎月の振り返りを作ってもいいかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?