おそれず、変わることを楽しむ  #あの選択をしたから


私は、お盆あけに
4日連続テニスをした3日後、

お尻が痛む(右側)
梨状筋症候群になりました。


そして 人生初の整体院へ、

また 今日は 4回目の施術の日でした。


初診の時に、
前方からと側面からの姿勢を撮られ、

体組成計による検査、

他にも 血液循環、血管の状態をみる
血管の健康検査などを受けました。


事前に、検査を行うことは
ホームページで知っていましたが、

通うことにした整体院さんを選びました。


検査結果を知るのは こわいけど、

おこられるかもしれないけど、

あらいざらい
今の身体の状態を診てもらうことを
受け入れました。


結果は、くるぶし、膝、腰、肩、頭まで
一直線のラインになる
良い姿勢とは ほど遠く、

私の姿勢は ずれまくっていました。

血液循環 及び 血管の状態は普通、

精神的 及び 肉体的なストレスは少なく、

ストレスへの対処能力も
良い状態とのことでした。


でも、
長年、間食がやめられない、

炭水化物を食べすぎるという
悩みをかかえていました。


身体のかたさもあり、

ストレッチは 
テニスをする日だけ行う感じで、

身体がやわらかい、ヨガができる人を

手軽に ヨガをするだけで
体重管理ができるのではと
うらやましく思っていました。

今 思えば…

身体のかたさに、コンプレックスを持ち、

みえないストレスが
悩みを引き起こしていたのではと
気がつきました。


整体院で、セルフケアのストレッチを2つ
教えてもらい、
取り組んでみると、

間食したい気持ちを
まぎらわせれるようになり、
間食しなくてよくなり、

たんぱく質、食物繊維の重要性も教わり、

炭水化物の食べすぎを防げ、

体重も減少しました。


姿勢では
猫背が解消されつつあるのか、

今日の買い物で、
トートバッグを両肩にかけて帰宅した際、

いつもなら 前にバッグがずれてくるのに、
それもなく 後方にとどまり、

なにより驚いたのが、
“重い”と感じませんでした。


今日の施術後に
セルフケアの他のストレッチを教わり、

気づけば 帰宅後に 
1時間かけて ストレッチに
取り組んでいました。


変わっていく自分、

この調子なら、
内科で定期的に行っている
血液検査、体重にも
いい影響を与えそうで、

次の血液検査が 待ち遠しいです。



🌠川柳
踏みだしは 半歩からでも 運動く
           (うんうごく)








#あの選択をしたから


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?