朝に訪れる大きな不安!!

朝に漠然とした不安感に襲われることがあり、その不安は日常生活では何ともなかったものでも朝になると押しつぶされるほど大きくなり、体が動かなくなることがあります。この状態では、携帯を見てSNSや動画などに時間を費やし、午前中が過ぎてしまいます。お昼を過ぎるとお腹がすいて、やっと重い腰を上げることができますが、朝だけ不安が大きくなるのはなぜか常に疑問に思っていました。

調査の結果、朝は頭がクリアな状態であり、不安な気持ちを全力で対処しようとするため、不安が大きくなることがわかりました。その後は疲れてきて心配やストレス要因について深く考える余力がなくなり、一日が疲弊した状態でスタートしてしまうことが原因であると考えられます。

そこで私は、朝の不安感を和らげるために瞑想を取り入れることを考えました。また、刺激物を減らすために、朝のコーヒーをカモミールティーに変えるなどの対策も効果的だと考えました。

追記:朝、モヤモヤしたらクラシックを聴くとすっきりしました。
   おすすめは四季が良かったです!!