見出し画像

復職1ヶ月目〜約1年ぶりの勤務〜 

1.復職1ヶ月目のまとめ

復職してすぐは体力も心も不安定で少し作業するだけですぐ疲れてしまったり、職場の人の何気ない言葉で落ち込んだりしていました。
少しずつ環境に慣れるにつれて体力も気持ちも安定してきて、まぁいっかの精神で乗り切れるようになっていきました。
なんとか毎日職場に行くことができたので
まずはそれだけで自分を褒めたいと思います。

2.復職1週目 体力がない

まずは軽い作業からということで、メールのチェックをしたり書類の整理をしたりして過ごしました。復職の準備として運動をしていたつもりでしたが、とにかく体力がなく、座って書類の整理をしているだけでものすごく疲れました。
毎晩しっかり寝るようにしていましたが、日中の眠気もまだあり、眠気覚ましにフリスクを食べて頑張っていました。

3.復職2週目 些細なことで落ち込む

職場の人の些細な言葉や反応が気になり
何気ない一言で心が不安定になることも多かったです。部署の人の席を回って書類を回収する仕事を任されたのですが、「忙しくしてるけど今話しかけていいのかな」「話したけどなんか冷たいような気がするやっぱり休職して腫れもの扱いされてるのかな」等色々考えてしまいメンタルが落ちてしまいました。そしてこんな簡単な仕事で不安になるなんで自分はだめだの悪循環に…😭

4.復職3週目 ペースがつかめない

少しずつ環境に慣れ体力や気持ちも安定してきました。先輩職員に簡単な業務の説明を受けてやってみることになったのですが、自分のペースを保つのが難しかったです。新しい仕事を教えてもらっているので集中して聞かないといけない時間が長かったり、私の作業を先輩が見ているのでつい早くやらないとと思ったり…
それに加えて先輩との雑談も程よくしなくては!と思って、ちょっとキャパオーバーになりそうでした…😭

5.復職4週目 少しずつ慣れてきた?

復職直後は同じ時期に異動になった人たちが、バリバリ仕事をしているのを見て自己嫌悪に陥ったり、張り切りすぎて空回りしたり気持ちが安定しなかったのですが、1ヶ月経つと慣れてきたのかかなりメンタルが落ち着いてきました。
自分のできる範囲でできることをやればいいし、
失敗したり思うように行かなくても、自分だけが悪い訳じゃないと思えるようになり、休職前よりある意味図太くなれたような気がします。
念のため友達との約束は1ヶ月間入れないようにしていたのですが、仕事終わりに買い物したり程よく息抜きもして楽しむことができました。
来月は友達とも遊びに行きたいなぁ

6.やりたいことリストの進捗

休職中に復職したらやりたいことをリストにしていましたが今月は「親にプレゼントをすること🎁」と「朝早く起きること☀️」の2個を達成することが出来ました。

いつもより10分早くおきるようになり朝ごはんを食べる時間ができて、就職して以来初めて毎日きちんと食べるようになったのですが、朝の集中力や体力が全然違って驚いています。
これからもきちんと寝ることと食べることなど基本的なことを大切にしていきたいです。