見出し画像

休職中に5kg太ったので、ゆるくダイエット始めました

休職初期にほぼ外出できず
家でずっと寝ていたら5kg太って
人生MAX体重になってしまいました…

かなり体調は回復してきたのですが
体重はなかなか落ちず…
10月に友達の結婚式があるので
それまでに5kg痩せること!を目標に
6月からゆるくダイエットを始めました。

0.現在の体重

だいたい毎月1kgのペースで落ちていて
今は2kg痩せました!
あと3kg痩せるのを目標に継続していきたいです

ルール1:朝ごはんはオートミール

朝ごはんを食パンから
オートミールに置き換えました!
美味しく食べれるレシピを色々試した結果
オートミールにチョコプロテインと牛乳を混ぜる
レシピが一番美味しかったです。
(オートミール30g分でカロリーは300kcal弱)
タンパク質もしっかりとれます。


ルール2:お菓子は基本食べない

今まで大好きなグミを食べていたのをやめて
お菓子は基本食べないようにしました。
お土産などをもらったときは食べて
その分晩ごはんを減らすようにしました!

ルール3:晩ごはんはご飯少なめ

晩ごはんにいつもお茶碗1杯分
食べていたご飯🍚(白米)の量を減らしました。
毎回60gだけ測って食べるようにし
おかずが多い時はご飯をやめるようにしました。
ご飯の量だけ調節して他は我慢しすぎず
おかずは普通に食べていました。

ルール4:一日6000歩歩く🚶‍♀️

1度に歩くと疲れるので
朝と夕方の2回に分けて歩いています。
最近は暑いので朝歩かずYoutubeを見ながら
室内で散歩することも多いです。
とにかく走るのが苦手なので時間はかかるけど
歩くことでカロリーを消費します。


ルール5:家事でカロリーを消費する

1時間料理すると130kcal、30分皿洗いすると60kcalくらい消費できるみたいです。
他にも片付けや掃除、洗濯物など家事をしながら体をこまめに動かすようにしています。

無理なルールを作るのではなく
自分がこれから先ずっと続けられそうなことを
5つ考えて毎日続けています。

これからもゆるく継続していきたいです!