見出し画像

心の荷物を軽くする

こんにちは、秋元理央です。
「頑張っているのに、なんか前に進んでいないような気がする」と感じたことはありませんか?

なぜ急にこんなことをお話したかといいますと、
これまで使ってきたリュックが大き過ぎたからです!
薄々感じてはいましたが、前回の登山のときにあまりにも重くて苦しくて全然前に進めなかったからです。

初登山のとき、何も知らずに手ぶらで登ってしまい、途中で飲み物がなくなったということが完全にトラウマになっていました。

それ以来、必要以上に飲み物はもちろん、非常食、救急用品、着替えなど、今思えばまるで山で遭難するのも覚悟の上のような量の荷物を大きなリュックに詰め込むようになりました。 

ミニタイトル

どれくらいの量が適量か分からなかったのですね。
しかし何度か登山を経験するうちに、自分の実力と荷物の適量が掴めてきました。今ではこれまでの三分の一の容量で十分だと分かっています。小さいリュックで十分です。

店内でリュックを選んでいると、
ふと、自分自身の心にもずいぶんと不要な荷物を詰め込んできたなあ~という考えが浮かびました。

これまでの人生の節々で身につけてきた、恐怖やトラウマに対する過剰なまでの反応のことです。

例えば、こうした経験はありませんか?

・誰かの言葉で傷つかないように、自分のことを隠してしまう。
・新しいことに挑戦するのが怖くて、失敗する前に失敗したあとの言い訳を考えてしまう。
・嫌われたくないから、本心を隠して無理に人のためにと動いてしまう。

こうした反応が、あなたの人生の所々で大きな重荷となっていませんか?

でも、今のあなたにはもうそれらは必要ないものかもしれません。

心の中の、もう使いもしない道具を、ほんの少しだけ軽くしてみましょう。自分の心の中には、明るい、楽しい、豊かさといった、必要なものだけを入れておきたいですよね。人生も登山も同じです、荷物が軽くなればずっとず~っと歩みは楽になります。

最後に

心の中の荷物を減らしてみましょう。
そしてより身軽になった自分に出会ってみましょう。荷物が軽ければ、もっと顔を上げて周りの美しい景色や人々の笑顔を、じっくり眺めることができます。

それらはきっと、
あなたの心の重荷をさらに軽くしてくれますよ。

新しい自分に出会う旅を始める準備はできましたか?次の一歩を踏み出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?