見出し画像

♯1 アダルトチルドレン~愛着障害~

アダルトチルドレンって何?

・アダルトチルドレンとは?
・三つ子の魂百まで
・大人になったらどんなことで困るの?

《アダルトチルドレンとは?》

 あなたは、”アダルトチルドレン”という言葉を知っていますか?
実は私もアダルトチルドレンです。シングルマザーの家庭で一人っ子、母親は仕事か男遊びで、小学校に上がる前に家で1人ご飯を作って食べたり、テレビをみながら寂しさを埋めて、気付いたら朝だったり・・・と。
 私自身も子どもを産み、出産し、母とは違う理由でしたがシングルマザーとして育ててきましたが、職業柄朝早く~夜遅くまで働き、家に帰ってからも仕事、仕事、仕事。子ども為を思って正社員で働いていましたが、結局自分も働いている母親しか知らないため、同じように愛着形成を築くことができませんでした

母親の愛着スタイルと子どもの愛着パターンは密接に関係し、母親が不安定型の愛着スタイルを持っている場合、子どもも母親との間に不安定型の愛着パターンを示しやすいことが明らかとなっている。

愛着障害~子供時代を引きずる人々~〈光文社新書〉

ここにどんな課題があり、大人になったときにどんな影響があるのか以下にまとめていきたいと思います。

《 三つ子の魂百まで 》

 幼稚園教諭として11年現場で勤務し、様々なお子さま達を見てきました。お母さんが産後働いている・働いていないに関わらず、幼少期に十分な愛情を受けずに育った子、十分な愛情を受けて育ってきた子では、明白にコミュニケーション能力、感情表現、協調性などに差が生まれるという課題が多く見られました。

「三つ子の魂百まで」ということわざの意味をどう理解されているのでしょうか?「3歳の時点の性格や気質が大人になっても続く」と考えているかたが多いのでは。そして、「3歳までにしっかりとしつけをしなければ」などと焦りを感じるかたもいるかもしれません。

しかし、実際の意味は少し異なるようです。確かに「三つ子」は3歳児という意味ですが、このことわざではそれが転じて幼子全般を指しています。すると、「幼いころの性格や気質は大人になっても続く」という解釈になり、「それならごく一般的な話だな」と考えるかたが多いのではないでしょうか。ですから、このことわざの意味を考える際は、ことさらに「3歳」を気にする必要はないと思います。

ベネッセ 教育情報サイト

《 大人になったらどんなことで困るの? 》

① 怒りをうまくコントロールできない
② 思考が100か0になりやすい
③ 過去に捉われてしまう
④ 極端に人の顔色を伺う
⑤ ほどよい距離感がわからない
⑥ 養育者の事を恨んでしまう
⑦ パートナーと情緒的な関係を築くことが困難に感じる
⑧ 自分自身で決断できない
⑨ 選択に対する満足度が低い
⑩ 自分に対して否定的になる

など、項目があります。私の場合は、③④⑥⑦⑧⑨⑩が当てはまりました。しかし、全て大人になって教育・保育の勉強をしていくうちに気づけただけで、もしかしたら気付かずに未だに悩んでいたかもしれません。

親に認められたいという気持ちは、それがほどよく満たされた状態で成長していけば、大人になるころには、自然と消えていく。しかし、その想いを満たされずに育った人は、いくつになっても、心の奥底で「親に認められたい」「愛されたい」という思いを引きずることになる。親に過度に気に入られようとしたり、逆に親を困らせたり反発したりするという形で、こだわり続けるのである。

愛着障害~子供時代を引きずる人々~〈光文社新書〉

さいごに

皆さんも当てはまることがありませんでしたか?
これから定期的に、noteに実体験や子育てコラムを書いていきたいと思っていますので、もし気に入ってもらえたら、💗ボタンをぽちっと押していただけると励みになります!

                             2022.12.22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?