見出し画像

函館ひとり旅 谷地頭温泉と夜景

こんばんは。

前回↓



谷地頭温泉へ向かいます。

谷地頭は市電の終点です。
観光客も少なく、赤レンガ倉庫とは打って変わり、完全に「地元」という雰囲気。
どことなく哀愁が漂う町並みなのが👍️
温泉に行く前にほんの少し散歩します。

人が少なすぎる
もはや人が消滅したくらいに人通りがない

観光地函館とは思えない、圧倒的「地元」感。
赤レンガ倉庫やロープウェイからそれほど離れていないのに。

サーフィンしている人がいた

谷地頭温泉は市電の終点からもすぐ近くです。

建物が見えてきました

谷地頭温泉へ着きました。
いざ、入湯。

はい。永住確定。
気持ちが良すぎる。湯船も広いし、温度も適温、露天風呂もある、混雑していなくてのんびり。
泉質はナトリウム塩化物泉だから、身体もポカポカあたたまる。一生入浴していたい。勝ちです。

湯上がりに梅ドリンク

数年前にも訪れたことがあるのですが、もう懐かしくてなんともいえない気持ちになりました。
町並みとかも含めて、函館のなかで一番好きな場所かも。


時刻は19:00手前。
夏なので、まだ日は沈んでいません。
散歩しながら、八幡坂まで向かい、赤レンガ倉庫を目指します。函館山の夜景を見ないかわりに、元町公園辺りで夜景を眺めることにしました。

商店前のケンケンパ
タチアオイに囲まれたバス停
車も人もいない道路

絶妙に寂しさが感じられる空気が流れております。
この雰囲気が良き。

ゆず『飛べない鳥』のジャケットみたいな空

しばらく歩いていると、夜が近くなってきました。
暑さが和らいでくるのですが、それでも動いていると暑い。夏はやっぱりキツい。

暑い暑い
石畳の道路がいいね
ちょっとまだ微妙に明るいけれど、有名な八幡坂

八幡坂の突き当たりには、函館西高校があるんですが、演歌の北島三郎が通っていたらしい。
ふつうに道路なので、車が停まっていたり走っていることが多いのですが、今回は奇跡的に車がありませんでした。シャッターチャンスでした。

旧函館区公会堂

明治の火事で町会所が焼失した関係で、住民の集会所として建てられた旧函館区公会堂。大正天皇の宿泊所としても使用されたらしい。
コナン君の映画にも登場していましたね。

公会堂前にある元町公園

元町公園からの景色が一番良かった。
まだ時間帯が早いからなんだろうけど、元町公園辺りは人がほとんどいなかった。みんな、函館山から下りたあとに来るのでしょうか。
ここは絶対に来た方がいいです。景色がいいです。

元町公園からそのまま真っ直ぐ海の方へ向かえば、赤レンガ倉庫に行けます。

昼間にも来ましたが、夜はまた雰囲気が違います。
ここも人が少なかった。みんな函館山に行ってるから?

きらびやかなラッキーピエロ。横を通りかかったのですが、メチャ空いている!
お昼にも食べましたが、迷わず入店しました。

駅前店よりも全然広い~
チャイニーズチキンカレー

無骨に乗っているチャイニーズチキン。
はじめてラッキーピエロのカレーを食べましたが、美味しかった。
ただ、やっぱりハンバーガーが恋しい。

食べていると、ちょっとずつ混んできました。
グッドタイミングで入店できて良かった。

写真の技術がもっとあれば、すごく映えると思う

◇◇◇◇◇

ホテルまで戻りました。
すごくあっさり書いていますが、谷地頭から元町公園を寄り、駅前まで歩いたので、とんでもなく疲弊しています。だいたい5kmくらい? 運動不足としてはキツい距離です。
そして、昼からずっと食ってばかりいるので、まあまあお腹が苦しい。少食のくせにそこそこ食べました。でも美味しかったからしょうがない。

お腹苦しいですが、スイーツは別腹ということなので、ロイズの生チョコを食べます。野菜ジュースは、今日野菜食ってないなと思ったから。チョコと野菜ジュースって、そこそこキモい組み合わせ。
でも、健康は大事。

美味すぎて目ん玉飛び出た。ただ、さすがに一気に食べるのはキツいので、半分食べて、残りは明日の朝に食べるとします。

今日食べたもの
・孝行餅(おやつ)
・チャイニーズチキンバーガーセット(お昼)
・おっぱい饅頭(おやつ)
・チーズオムレット(おやつ)
・やきとり弁当+豚タン串(おやつ)
・プリンとレモンシャーベット(おやつ)
・チャイニーズチキンカレー(夕飯)
・ロイズ生チョコ半分(おやつ)

満足です。

明日は、朝市で海鮮丼を食べて、函館を散策して、午後に青函フェリーに乗って青森へ向かいます。

次の記事↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?