見出し画像

柔軟剤とは


#柔軟剤をやめました

柔軟剤とは、洗濯後繊維に柔軟性を与えるための仕上げ剤である。同時に、帯電防止のためにも使われる。

出典:Wikipedia

半年ほど前までは柔軟剤を使用してました。
シワ防止用の柔軟剤です。
でも、柔軟剤ではシワ防止はできませんでした。
それどころか、使用量を間違えると吸水性が悪くなるし、臭い。
柔軟剤使用の意味が分からなくなったので、やめてみました。

▼ワイシャツのシワ防止方法▼

  1. ボタンを止める

  2. たたんでネットに入れる

  3. 脱水時間を短めに

  4. 洗濯機が止まったらすぐ干す。

これである程度のシワは防げます。

タオルなど、ふわふわにしたい場合は数回振ってから干せば繊維が毛羽立ちふわふわになり、吸水力も上がります。
セーターはおしゃれ着専用洗剤で洗濯機手洗いモード、柔軟剤不使用ですが、ゴワゴワしません。

私個人としては、やめてよかったと思います。

#コングラボードをありがとうございます 🙌

コングラボードをいただきました。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。

#今日の幸せ 🍀

  • コングラボードをいただきました

  • よく眠った

  • 穏やかに過ごせた


# お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

あたたかいサポートをありがとうございます💖