6月はプライド月間

英語から翻訳-LGBTプライド月間は、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーのプライドを祝い、記念する月で、通常は6月です。プライド月間は、1969 年の一連のゲイ解放運動であるストーンウォール暴動の後に始まり、それ以来、米国外に広がっています。

ウィキペディアより

Windowsの小ネタ記事みたいなやつで、”プライド月間”について書いてありました。
確か6月の初旬にも”プライド月間”を調べた気がします。
忙しすぎて忘れていました。
プライド月間は6月1日から6月30日まで。
あと2日しかありません。
色んな記事を読むと、LGBTQ+についての理解を深め、理解し、差別を無くす運動をする月間・・・かな?
あってますか?

とりあえず、何をすればいいのでしょう?
vougeJapanによると👇

6月のプライド月間をより有意義なものにし、これからも変革を起こしていくために、今すぐできるアクションを5つ紹介。
1.婚姻の平等などの法整備に尽力する団体「Marriage For All Japan」や「LGBT法連合会」、LGBT教材を作る「認定NPO法人ReBit」等のマンスリーサポーターになり、寄付をしよう。
2.常設の総合LGBTQセンター「プライドハウス東京レガシー」を訪れてみよう。
3.揺れ動く日本の現状をアップデートするべく、記事をたくさん読もう。
4.婚姻の平等や差別禁止法について、友達や家族と話してみよう。
5.政治家に手紙を書いてみよう。

vougeJapanより

とりあえず、3と4をやってみよう。
そういえば、同意なき性行為を処罰する法律が改正されましたね。

「同意なしの性行為は処罰対象」改正刑法が参院本会議で可決・成立 “性交同意年齢”は「13歳以上」→「16歳以上」に引き上げ

2023/06/16

あのニュースで一番驚いたことは同意年齢が13歳以上だったこと。
改正後の16歳以上もまだまだ低すぎだと思います。
なぜ、成人年齢と同等にしないんでしょうね🙄

日本はLGBTQ+に対しての理解が、まだまだな国です。
たくさんの記事や本を読み、まずは私自身が理解を深めたいと思います。

#創作大賞2023
#エッセイ部門
#プライド月間
#LGBTQ

あたたかいサポートをありがとうございます💖