見出し画像

お盆は海に入ってはダメ


#お盆は海に入るな

子どもの頃、親からよく言われてました。
先日【池上彰のニュースそうだったのか】で取り上げられていました。
そういえば繰り返し言われていたなぁ。
理由は「足を引っ張られる」「クラゲが増える」両方言われた記憶があります。

番組内でインタビューされていた人々も同じようなことを言ってました。
海のある地域の人がよく言われていたようです。

本当の理由は、土用波と離岸流。

土用波が起こりやすいため
お盆は土用波が起こりやすい時期であるため、海水浴に出かけるのはNGとされています。土用波とは、台風の影響で突発的に発生する大波のことです。太平洋の沖合などで発生した波が小さな波を飲み込みながら接近し、通常よりも大きな波となって日本にたどり着きます。海に入っている際に土用波が押し寄せてきた場合、高波に巻き込まれる可能性があります。

出典:Domani

離岸流が起こりやすいため
離岸流が起こりやすいことも、お盆の海水浴を避けるべき理由の一つです。離岸流とは、波打ち際から沖に向かって発生する速い流れのことです。離岸流が起こると、踏ん張った状態であっても足を持っていかれる可能性が高いでしょう。波に引っ張られるように沖へと流されてしまい、最悪のケースでは溺れることも考えられます。

出典:Domani

最近、海の事故、多いよね。
ずっと親から子へ伝わってきたこと、地域の言い伝え。
意外と大切なことかもしれない。

#竜ヶ窪温泉  竜神の館

6月に行った日帰り温泉「竜神の館」が9/18をもって休業するそうです。

残念ですが、さまざまな事情があるようです。
日帰り温泉は休館となりますが、竜ヶ窪の池はずっとあります。
また美しい池を見に行きたいと思います。

#今日の幸せ 🍀

  • 毎日よく眠れる

  • 笑うことができる

  • 泣くことができる

自由に笑ったり、泣いたりできるって素晴らしい😃

#最後までお付き合いいただきありがとうございます

#毎日note
#エッセイ
#日記
#池上彰のニュースそうだったのか
#土用波
#離岸流
#海の事故
#竜ヶ窪


あたたかいサポートをありがとうございます💖