自己紹介とこれからの活動予定

はじめまして。Takaと申します。
こちらの投稿を読んでいただきありがとうございます。

この投稿では私がnoteを始めるに至った経緯と今後の投稿予定をお話ししたいと思います。

私は、東北地方の生まれで数年前までは建設コンサルタントとして土木分野に関するエンジニアをしておりました。しかし、病気のために実家に戻り、病気の回復および社会復帰のために病院やデイケアに通っています。

自分の病気を受け入れ始めた2年ぐらい前から、自分の体調に合わせてできるという点から独学でプログラミング言語(Python、Java)を勉強し、自治体より公開されているオープンデータを用いて複数のアプリをリリースしています。

「なぜ、土木からいきなりIT?」と言われたことがありますが、その理由は、3つあります。
 まずは、先ほど述べた自分の体調に合わせてできること。
 2点目は、今まで自分が微力ながらも専攻および携わってきた土木(まちづくり)に関して疑問に思ったことを解決できるものを世に出したいと思ったこと。
 最後に、自分が発症した病気について理解して受け入れていく中で感じたことですが、特にバリアフリー分野に関する「こうしたほうが良いんじゃないかな?」というアイデアをITという道具を活かしてアプリとして世に出したいと思ったこと。

以上です。

次に、活動予定についてお話いたします。
あくまで、自分が経験して感じてきたことを世に出しているので、まだまだスキル面ともに未熟ではありますが、自分が学んだプログラミング言語の説明やアプリの紹介、データを用いたまちづくりに関する話題をご提供できればと思います。(後は、忘備録の面もあります。あまり大きな声で言えませんが)

というわけで長々と話してしまいましたが、だいたいこんな感じで活動していきたいと思います。

ちなみに、趣味は鉄道です。(特に乗ることが好きですが、椅子の座り心地についても勝手にこだわりを持っています。)

以上で、自己紹介と活動予定について初投稿を終わらせていただきます。
お忙しいところ、読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?