見出し画像

高卒社労士、初業務での失敗

どうも!
ビックリする程治安の悪い
偏差値37の高校を卒業して、社会保険労務士になったコホウです!


私は現在、独立して社会保険労務士事務所を経営しております。


そんな私が、独立後に獲得した仕事での話なのですが


いやぁw普通に苦労しましたねw


独立したてで、必死に仕事を獲得しに行くわけじゃないですか
そんな中で、運よく仕事を紹介してもらったわけです




でも、紹介してもらった仕事、一切やった事ないし触れたこともない仕事だったんですよね


なんなら、心の中で
(あの業務じゃなければ何でもいいや!あの業務が来ませんように!あの業務が来ませんように!あの業務が来ませんように!あの業務が来ませんように!あの…)
と考えてたくらいです。


まぁでも、会社員じゃないから断れるといえば断れるわけですが

せっかく紹介してもらって、尚且つ、仕事が欲しい独立初期、断れるわけないじゃないですかw

「ああ・・・簡単にできますよw」みたいな顔しながら
そりゃもう必死になりましたよw

ネットで調べてもいまいちわからないし、本でも今回のケースが違うしで調べても調べてもさっぱりだった訳です

そこで頼ったのが行政機関


いやぁ、日本の行政機関の人は優秀ですし、なんやかんや優しいですよw
「先生なら自分でわかるんじゃないっすかw」フフン 
みたいな嫌味も全く言われなかったですものw

行政機関に毎日通い詰める覚悟で行きましたが、おかげで普通に数時間で理解できました。


しかし、まぁ人生というのは面白いもので
嫌だ嫌だと思うものが結局来るパターンが多めな気がします。

ここで苦労したおかげで苦手意識がなくなったわけですから
試練と言えば試練だったのでしょう。

私は別に
熱血漢の熱い思いのある人間ではありませんが、こういったチャレンジというのもいいもんだなと今になるとそう感じます。

※当時は普通にそんなことを思う余裕もなく
(どうしてこうなるんだよぉぉぉぉぉぉ!!!どお‘‘じでだよ``ぉ``お``!!)
としか考えていませんでしたし、毎回こんなチャレンジばかりだと嫌になると思いまし、万が一失敗したら普通に迷惑かけますし、最悪訴訟沙汰ですからねw

なんやかんやで大丈夫でしたが
【分からない事を分からないと言わなかった】
それが一番の失敗でしたね!


(旧Twitter)X、略して旧X 初めてみました!
ほぼ趣味のゲームの事しかポストしてないからつまらないと思いますが、たまに試験の事というかもなんで、なんか興味あればどうぞ!

#はじめての仕事

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?