見出し画像

アンコール 9 【シロ】

 朝に足を一歩踏み入れた夜、薄暗い静かな商店街の反対側の路地で、横に並んでビーチサンダルを引きずる彼女に問いかける。

 「あのさ、君の名前は?」
 「名前?何とでもどうぞ。貴方は?」
 「何とでも?ないのか?名前」
 「教えたくないの。貴方は、そうね、あたしの演奏のファンでしょう?」
 「まあ、そうだね。好きになったよ。歌声も、馬頭琴の音も、曲も」
 「あたしを今夜助けるし、ハイリブと呼ぶわ」
 「何故?…君は、なんと呼べばいいんだ」
 「しろ、と呼んで。たまに、また歌を聴きに来て」

 猫につけるような名前だな、と笑う。
 すると彼女は、蛇よ、と言った。

 街灯の少ない道を、僕たちは二人でのんびりと歩いた。
 彼女は、シロは、モンゴルの言葉で鼻唄を歌って、時々たどたどしくスキップをした。

 脚が、悪いのだろうか。
 先ほども、まるで重たい鉛がついているかのようにして、足首から下を力なく垂らして進んでいた。
 だけど、ご機嫌に歌いニコニコとしているシロを、落ち込ませるようなことはしたくなかった。
 もしも深い事情があるのだとしたら、そんな話を切り出して、笑顔を曇らせてしまうのは可哀想に思えた。

 ただ、転んだだけかもしれなかったけれど、どうにも聞き出すことが出来なかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?