見出し画像

断薬期間中に止めたこと①

こんにちは☀ご訪問ありがとうございます☺️

今回は断薬してから今日までの約500日の間に止めてしまったことについて書きたいと思います🖊それでは、ご覧ください⏬


①断薬コミュニティを退会した

私は断薬後2〜3ヶ月位の時期に、かなり大きなLINEのオープンチャットの断薬コミュニティに参加していました📱しかし、断薬を謳っている割には、睡眠薬を服用している人や精神科に通院している人が多かったです😓

私は既に漢方薬しか服用していなかったので、その旨を書き込むと、ある男性からこのような返信がありました💬

🧟「よもぎさんは何故、漢方薬だけで寝られるんですか?僕は5種類の睡眠薬を使わないと寝られないです。」

👩「………(心の声:5種類!?そんなに飲んでいたら、漢方薬だけにシフトするのはなかなか厳しいのでは?)」

私が答えに窮していると、管理人が助け舟を出してくれました🛶

🐍「よもぎさんと◯さんでは体質が違うため、よもぎさんの服用されている漢方薬が◯さんに合うとは限りません。」

私は内心ほっとしましたが、その男性は断薬コミュニティにあるまじき発言をしました🗯

🧟「そうなんですね。じゃあ、僕は無理ですね。何年も前から毎晩、睡眠薬を5種類も飲んでいますから。」

👩「………(心の声:断薬コミュニティでそれを言う?)」

私はその男性の発言に呆れながらも、何もできないもどかしさを感じていました😥そして、この男性以外にも、このコミュニティでは以下のような書き込みが多数ありました📱

🧟‍♀「今から精神科クリニックに行きます。」

🧟‍♂「睡眠薬が効いてきたので寝ます。おやすみなさい。」

断薬コミュニティの筈が、完全に断薬できていたのは私くらいしかいませんでした😱挙句の果てに管理人もこんな正当化をしていました😥

🐍「睡眠不足は体に悪いから、多少は睡眠薬に頼っても大丈夫です。」

私はすっかり愛想が尽きてしまい、わずか数日でこのコミュニティを退会しました👋言い方は悪いですが、断薬コミュニティには死ぬ気で断薬している人はおらず、断薬したくてもできない人達が傷の舐め合いをしているような雰囲気がありました😟本当に断薬できる人はこのようなコミュニティにはいないのだと実感しました💦

②行動記録をつけるのを止めた

この記事↓で言及した行動記録ですが、2022年の11月に止めました❌

Yクリニックへの通院を止めたことと、寝る前に実施していた行動記録を付けるのが面倒臭くなってしまったからです😮‍💨

ちなみに、2022年12月以降の出来事は私の記憶とクスリ手帳、診断書のコピーを元に書いています🖊

今回は以上です☺️最後まで読んでいただき、ありがとうございました😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?