見出し画像

な〜んも大丈夫だ!そったらべっこ!

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

朝起きて、コーヒーでも飲みながら読書でもしようと歩いた瞬間、足の小指をぶつけました。痛いなぁと思いつつもそのままに。その後、靴下を履こうとしてびっくり!小指の爪が全てめくれ上がっていました…。ちょうど妻が起きてきたので

「見て、見て!これすごくない?」

たぶん
「痛そう!大丈夫?」
と言ってくれると思いきや、返ってきた言葉は…

「な〜んも大丈夫だ!そったらべっこ!」

(なんにも問題ないよ!そのくらい!)

おお、ただ一言「大丈夫?」の言葉が欲しかっただけなのに…その後、奥さんはこう言いました。

「(妻の友達)に比べたらそのくらいなんともないよ!」

妻の友達は、子宮がんのステージ4。つい最近まで元気に働いていたのに、ちょっと出血があっておかしいなと検査をしたところ、がんを発見。手術と抗がん剤ですごくつらい状況なのだそう…。

確かにそんな状況に比べたら、小指の爪が剥がれたくらい大したことではありません。

元気で過ごせる幸せ…

普段、何気なく生活していると、いろんなことに不安をもったり、悩んだり、傷ついたりしますよね。どうしても、そういうことにフォーカスして、ズルズルしたり、自分を責めたり…。

でも、こういうことがあると、やっぱり幸せは身近にあって、近すぎて見えていないんだなと痛感させられます。
・ケガや病気がないこと
・美味しくごはんが食べられること
・家族がいてくれること
・妻が元気でいてくれること
・子どもたちが「ねえ、見て!」と来ること
・子どもたちを抱っこできること
・他愛のないことを話すこと
・ゆっくり寝れること
・当たり前に仕事をできること …

当たり前のことが、どんなに大切か思い知らされる出来事でした。もっともっと、身近な幸せに目を向けて、大切にしていきたいなと思います。

皆さんは、身近な幸せに目を向けていますか?幸せに目を向けず、小さなことを自分の中で大きくして、悩んでいないですか?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?