見出し画像

情シスのお仕事をイラスト化してみた③

Copilotに情シスのお仕事風景をイラスト化してもらいました。


「スマホが壊れたから、新しいスマホにすぐ変えて」とゴリ押しする社員と押し問答するシステム担当


なんとも言えない画像が生成されてしまいました。
「スマホ」、「社員」、「押し問答」あたりをピックアップして生成されているようです。
1枚目の画像は情報システム担当者と一般社員が労働争議しているようにも見えます。
デスクの上にダイヤル式電話らしい機器があるので
「旧型の電話をスマホに変えてくれ」
と言っているみたいにも見えます。
2枚目はさらに謎です。
登場している人がすべて笑顔なのがツボです。

このテーマでイラストを作成した理由

情シスとして会社用スマホも管理していますが、壊れたスマホを持ってきて
「早く新しいスマホに交換してよ」
とむちゃぶりする人がいました。
スマホショップではありませんので、在庫はありません。
予算の都合上、予備機もありません。
また、リース元に交換依頼して新しいスマホが届くまで数日かかります。
スマホが使えない不便さには同意しますが、すぐに交換できないことに文句を言われる理不尽さをCopilotに昇華してもらいました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?