見出し画像

校正の勉強、始めます。

 先日、校正の通信講座へ申し込んだ。
初心を忘れぬよう、今の気持ちを書き留めておきたい。

 自分の人生において仕事というものをどんなふうにとらえていて、それに対してどれだけの敬意を払っているか
文にあたる/牟田郁子


校正の仕事をする上で、この言葉を胸に刻みたい。今回は仕事への自分の思いを綴る。


仕事をどんなふうに捉えるか

私にとっては仕事=校正である。

校正は印刷物が存在する限り、なくてはならないものである。

人間よりも長生きをする本を生産する立場として、誤植はあってはならない。  

“本が好き”という気持ちだけでは簡単に務まらない仕事だと思っている。

どう敬意を払うか

校正をするにあたって、それまでに引き出しをたくさん増やしたい。

  • これから受ける通信講座

  • 漢字検定

  • 新聞を読む

  • 本を読む


校正の仕事をするにあたって、本の誕生に情熱をもって携わりたい。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?