見出し画像

サボるほどしんどい。あとの苦労か、今の快楽か、どっちを取るんだ?

【No.185】
こんにちは!
悪即斬してますか?

車です。🚗

今日は、自然食を食べました。
数ヶ月前から実はハマっています。

健康なものと分かって食べるので、より美味しく感じるのでしょうか?
口の中に入れた瞬間、脳汁が溢れるように、
味覚だけではなく、脳が満たされる感じがするのです。

自然食に、魅せられております。


チェック体制の重要度

チェックは、どうですかね?
結構やってますか?

🚗は結構やってる方なのです。でも本当に何度も何度もチェックしても
見つけられない穴があったりします。
これはどうしたら良いのか。

例えば、
「大阪県内」→×
「大阪圏内」→◯

難しいですね。日本語って難しい。本当に。
全部英語にしたらいいのにって思います。

そして、チェックを何度もするには理由があって、
🚗自身がチェックレベルがかなり低いと分かっているからなのです。

分かっている。
だからこそ何回も確認したり、入念に見てみるのです。
でも、こうしてまた、漏れるんです。

ということで、チェック部隊を作る必要があるのかなと思いました。
チェック部隊って普通あるのかな?
でもないよりはあった方が良い。

生産性を上げるものではないけど、
チェック部隊は必要。

そういうことで、チェック部隊、またはそれに準ずる
体制の強化をしようと思います。

そろそろ、自分の頭だけでは追いつかない外部環境。
次へ次へと進む毎日に頭が追いつかなくなってきました。

よって、案件の対応に十分な(自分の中で必要な)時間を確保できていないのかもしれないです。
したがって、後手後手の対応になったりしてしまう。

そうなると、もうチェックなんていっている暇がなくなる。
これが悪循環なのですね。
もう、タスクは最速で終わらせる。

今日出てきたタスクはその日中に捌く。

「出・即・斬」です。

るろうに剣心の斉藤一もいっていました。「悪・即・斬」
これと似たような考え方。

出現と同時に斬っていく。
タスクは期限を切りましょう。
そして最速で処理しましょう。

なぜなら、人は先送りの生き物だから。
先送りにしたものがどんどん溜まって山となり、
数日後の自分を苦しめるから。

先送りにして、今ラクをすることは、
同時に数日後の苦を得ているに等しいということ。

「サボるほどしんどい。」


という言葉があります。

サボるほど、しわよせがあとに待っているから、
結局しんどくなるよねって話です。

サボると最後の方が窮屈になります。
10までの対応があるとすれば、サボると、8くらいで納期になります。
だから、9と10を急いで中に入れるか、もうハショるしかない。

だから、チェックって抜けやすいよねって話ですよね。
今日も早朝からzoomして、眠すぎて二度寝してしまいました。

こういう無駄をなくしていきたい。😢

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?