見出し画像

「サボるとしんどーい」の相関

【No.253】
こんにちは!
サボってますか?

車です。🚗

サボるほどしんどいことはない。

ということで、最近仕事のしわよせが半端なかったです。
やっと今、ある程度の業務を捌ききりました。(まだあるけど期間があります。)

昔経営者に言われました。
「お金をかけずにできるタスクを今日中にやらないやつはクズやで」

お金かかるとかなら、いいとして
今日降ってきて、今日やらない理由がないらしいです。笑

サボっていたつもりはないのですが、
常に舞い込んでくるタスクをすぐにやらずにあとでやろうが何回か・・・

そうなると仕事に引きづり込まれて、抜けられなくなりますよね。

イメージ図

そうすると、あとになったらあとになったで
またタスクが降ってくるのです。

スタバの店員さんを見てください。
あの方々は常にやってくるお客様を毎分毎秒のように対応している。

1人目のお客様のコーヒーをあとでやろうってすると
次の瞬間には2人目がきて、次には3人目がきて、
結局1人目のコーヒーはいつまでたっても淹れられず。

みたいなイメージになってないでしょうか?

きたらすぐやる。
その場でやる。

これが鉄則ですね。

もう後送りはやめよう!
何度もそう誓ってきました。

すぐにやる!

0タイムGO

です。

0タイムGOを邪魔してくるのは下のような言葉たち

「あとで確認します」
「あとで見ておきます」
「◯◯さんにあとで聞いておきます」

これを
「今確認しましょうか」
「今やってしまいましょ」
「今電話していいですか?」
「今連絡してみてもいいですか?」

に変えよう。

🚗はサッカー部にいたんですけど、
毎日サッカーのラントレーニングは頑張ってました。

毎日手を抜いたことがあんまりないくらい、走るのは割と好きだったんです。
周りのみんなは、ラントレニーニングだるすぎ。
サッカー関係ないやん。みたいな感じの選手もいましたね。

🚗もサボりたいときもありましたが、一度走ってしまうと、
止まれなくなるみたいな、
サボれなくなる。ギリギリまで追い込みたくなるみたいなタイプだったんだろうと思います。

そうすると、長時間のラントレーニングでも足をつらないのです。

他の選手はつってる人何人かいましたね。
これはサボってきたからなのかもしれないですよね。

これまでの細かいことをサボると重要な時に、しんどくなる。
今回の場合はつって練習に参加できなくなるとか
次の練習に最高のパフォーマンスで臨めなくなるとかそういうことです。

サボるほどしんどいって良い言葉。
サボる=楽したいというイメージなのに

サボる=しんどいという反対言葉をイコールで繋いじゃうあたり、
考えた人すごいなと思います。

サボらず、
今日1日をやるべきことやってから笑顔で寝よう。


以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?