6度目のベトナム滞在

8月4日~8月19日に6度目のベトナム滞在をしてきました。

最優先事項は生後8か月になる娘の育児です。
妻がベトナム人で、実家があるハノイで出産したのでまだ日本には戻ってきていません。
だから育児のためにベトナム訪問をしました。したがってベトナム観光は一切せずにひたすら妻の実家にステイして育児に励んできました。
元気にすくすくと育っており安心しました。
妻はユーチューブで日本の童謡を量子(我が子)に見せていて、私が知らないような童謡まで歌っていました。一緒に住んでいる姪っ子まで日本の歌が歌えるようになっていました。
家族ぐるみで育児をしていて、とても感謝しています。

今回はベトナム滞在16日なので万全を期すために6種類のワクチン接種をしてからベトナムに行きました。
ワクチンの種類はA型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病、ポリオ、日本脳炎の6種類です。麻疹、風疹は抗体がある為、接種しなくても大丈夫とのことです。狂犬病ワクチンだけは3回接種で、他は2回接種です。ワクチン接種は病気ではないために保険が利きません。そのために、合計150180円もかかりました。
そのおかげで便秘も下痢も大きな病気もせずに帰国しましたが、虫刺されには散々悩まされました。発熱は一切なかったので、マラリア、デング熱の心配はありませんでしたが、かゆみ止めと虫よけスプレーは毎日欠かせませんでした。
症状はトコジラミにやられたような跡が皮膚のいたるところにあり、多分50箇所以上刺されていると思います。寝ている間にやられていて、症状がトコジラミに似ていたので、初めはトコジラミを疑っていたのですが、虫本体の痕跡が一切見当たらないのです。トコジラミなら小さな黒い糞があるはずですが、全然ない。
寝ていてチクッとしたとき指で犯行現場を押さえたら、なんと小さな蟻がいました。犯人はこいつだったのか。すべてが腑に落ちました。かゆみの原因は多分、蟻酸(HCOOH)だったのです。

妻の実家ステイ以外にはハノイの役所と買い物に行きました。
役所では子供の様々な書類を作成し、買い物では子供のおむつを買いました。
さらに私のわがままでオーダーメイドのスーツを作りに行きました。
カシミア混毛の最高級の生地で申し込みました。スーツ1着とズボン2本で合計2万円弱くらいでしょうか。
妻がお金を出してくれたので、正確な値段はわかりませんが、1万5千円くらいだと言っていました。円安になる前だったら1万円ちょっとくらいだっただろうとも言っていました。
日本でカシミア入りのオーダーメイドスーツを作ろうものなら20万円以上するのではないでしょうか。
偶然にも妻の同級生が経営しているお店だったので知りあい価格で作ってくれたらしいです。(知りあい価格でなくても2万円弱で最高級オーダーメイドスーツが作れます。)
出来上がりを取りに行って着てみたらぴったりフィット!まあオーダーメイドだから当たり前か。とても気に入りました。冬服になり次第職場で着てみたいと思います。

今回は自分のスマホも新しくなったので、その効果も楽しみの一つでした。
以前まではPCデポで契約した携帯電話を使っていたのですが、家のルーターが壊れて新しいルーターに買い換えたら、スマホのwifiが使えなくなってしまいました。古いandroid携帯だったので新しい規格のwifiに対応していなかったのでしょうか。今となってはどうでもいいことですが。
仕方なくスマホを買い替えようとPCデポに行ったらもうiPhoneしか扱っていないとのこと。android携帯は売っていないと言われました。
仕方がないのでキャリアもこの際変えてしまおうと、今回は楽天モバイルにしました。
サブスク見直しも兼ねるから試してみよう。使ってみて駄目ならすぐに買い替えるくらいの軽い気持ちで楽天モバイルにしました。
そしたらうれしい誤算がありました。
楽天モバイルでは海外利用分が2GB含まれているではありませんか。
今までベトナムに行くときはベトナムのSIM(私の古い携帯はSIMフリー)をあらかじめ用意して現地で使っていたのですが、この必要もなくなりました。そして、ベトナムSIMでは日本に電話できない。しかし、楽天link電話を使えば日本に電話をかけることも日本からの電話を受けることもできる。しかもタダで。(正確にはデータ通信料に含まれる。)
素晴らしすぎる。
3月から楽天モバイルに切り替えて8月分まで(6か月分)で合計3499円です。(楽天ポイント使用)私は毎月2GB弱しか使わないので3GBまで月額1081円はとてもありがたい。そこにきて海外利用分が2GBとはこれまたうれしい。
結論(私の場合)
安さの順序は
レンタルwifi>海外対応SIM>楽天モバイル
便利さの順序は
海外対応SIM<レンタルwifi<楽天モバイル
安さも便利さも楽天モバイルが一番でした。
私が行く先々で楽天モバイルのローミングができない所はありませんでした。
ただし、一つだけ注意があります。
データローミングや海外ローミングをONにしないと、このありがたい恩恵を受けられません。ONにすると、「データローミングをオンにすると、ローミング料金が発生することがあります。オンにしますか?」という表示が出ましたが、楽天はローミング料金はかからず、データ使用分のギガ数だけが増える仕様なので2GBまでは問題ありません。海外では2GBを超えても1GB500円で追加使用できます。私はヘビーユーザーではないので、16日間滞在したのに0.06GBしか使いませんでした。
正確には妻の実家にwifi環境が整っていて、実質使用時間は、外出した時の地図アプリや暇つぶしゲームを合計1時間分くらいでしょうか。
したがって、短泊の人やwifi完備ホテル泊の人には楽天モバイルがおすすめです。
しかし、ヘビーユーザーの人や長期ステイする人はレンタルwifiの方が安上がりになるかもしれません。
私がベトナムのノイバイ空港に着いたときは、ローミングの使い方が解らず、空港のフリーwifiで妻に連絡を取り、なんとかやり過ごせましたが、使い方がわかってからはとても快適に過ごせました。
楽天モバイルよ、ありがとう。

海外旅行する方の参考になればと思い、様々な事を書きました。
長文を読んでいただきありがとうございます。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。