見出し画像

掌編ファンタジー小説「異世界伝聞録」その19

“心の闇を払うのは、いつだって人の優しさだ。“


酒場での宴を終えた頃。はっちゃけた各人の困難の渦中での行動を示した伝説が聞けた。

「ゴブリンの群れの狩り方は?」

「奴らは追い剥ぎの妖精だ。暗がりを好む。そこでは分が悪い。松明と油で目を眩ませろ。その隙に逆方向に走れ。奴らは深追いはしないが、必ず斥候を使う。卑劣な罠もあるだろう。」

「どうするんだ?」

「奴らがやるのは強烈だが、ただの嫌がらせだ。隙をつく為のな。対処を提示するなら簡単だ。逃げ切ったらスカーレット商会の傭兵団、レッドキャップスを頼ればいい。」

「既に窮地でもぉー?」

フェイミィ酔いすぎだ。とザザーレンは言って続ける。

「レッドキャップスは対ゴブリン用のスペシャリストたちだ。冒険者がパーティを組むより断然早く的確に対処する。俺たちは一時的に囮にもなる。」

「スケルトンの魔界は? 延々と甦るわよ?」

「スケルトンがなぜ動くかわかるか?」

フェイミィの質問にエイドウィンが答える。

「魔力じゃないの? 星のエナジー。」

「実はスケルトンの本分は案山子だ。スケアクロウ。宝の在処であり、一種の防衛機構。マナと恐怖が入り乱れるほど、強い不死者にもなる。その実はハリボテだ。」

「ゾンビは?」
「バジリスク……。」
「ゴーレムとコロッサスの違いは……。」
「サーペントとワームは俗称。各々が違う種族のまとまり。海はサーペント。陸はワーム。その正体は虫や魚や蛇だと言われる。」

「みんないろいろ武勇伝があるなぁ。」

シドは居心地悪そうにいう。

「ミルメコレオを解したそうじゃないか。」

エイドウィンがサポートを加える。
途端にファラも頷く。ファラはよく空気を読む。

「僕は先生に魔法を教わったから。そう言えば先生。湖のことは……。」

シドはあの大迷宮のあとの湖のことを思い出した。あの時エイドウィンが湖に映らないように見えた。

「後ろ姿のお前が、イタズラ好きの精霊か試したんだ。お前が湖に興味津々だったからな。」

エイドウィンはおちゃらけて言った。

「そういえばあの時の水筒の水は?」

「水質の調査にな。動物が飲みに来るということは、動物の胃で作った水筒なら反応があってもおかしくはない。」

「錬金術に使うんですか?」

「んー、まぁ知識としてはな。今は水がとても面白くて。貝殻を入れると水質が良くなる。」

「へぇー。」

「あとは水棲生物の棲家とか。螺旋は音叉や波の効果もあるかもしれない。精霊が喜ぶんだ。」

「エイドウィンの雑学はマニアックですよね。自然術師から見ても興味深いです。」

ミュレアが関心していると、ヴァルカスが酔って肩を抱く。ザザーレンとフェイミィは吟遊詩人の勲し(いさおし)を歌いながら酒を酌み交わしていた。

穏やかなひととき。

しばらくはこのまま安らぎを。

ーーー異世界伝聞録。
   冒険者酒場のひととき。


よろしければサポートお願いします。 僕の活動費に使わせていただきます😊!