見出し画像

オープンマインドシェア会をしてみた感想①

閲覧、いいね、フォローありがとうございます^^
励みになります♪

今回は自分がやってみたかったオープンマインドシェア会というものを
同じ自己理解プログラム卒業の2人(かなさんと自己受容カウンセラーのましさん)に協力していただきました。ほんまに大感謝です!!

そこで学んだことのシェアをしたいと思います


オープンマインドって何?


オープンマインドとは、ありのままの自分をさらけ出して他人を受け入れる心のことです。また、同時に自分とは違う他者の意見や価値観を認める姿勢のことを言います。

CONOBAS

つまりありのままの自分もいいね!ありのままのあなたもいいね!っと思える状態です!


オープンマインドが育まれないと


自分と意見が違うだけで否定したり、自分が正しいんだ!と
 自分の意見を押し付けてしまう

・価値感や文化の違いを受け入れられず
 いじめや差別、誹謗中傷などしてしまう

実は昔の私はこんな状態でした
いじめとかはしないですけど
自分の意見を否定されるのがすっごく怖かったです


どうしたらオープンマインドを育むの?

自分の経験とオープンマインドの資料と照らし合わせてみると

やはりいろんな人に会うことが大事。いろんな文化の人と交流すること。
いろんな人と会い、みんないろんな考えや背景があるんやなッと
知っていくことが大事
です!物事をいろんな角度から見ること!

自分の価値感と相手の価値感は違うのだと認識することです!

そうして自分の価値感を何度も何度も壊して再構築するを繰り返すのです

そうするとカッチカチの脳みそからプルンプルンの柔らかい脳みそのように
いろんな物事を受け入れやすくなります♪


なぜオープンマインドシェア会をしたいと思ったのか?


わたしが通ってた英会話の先生が時々外国人の人も交えて
一つの話題に対して自分の意見を話し合う
という時間を作ってくれました


例えば「同性愛についてどう思うか?」
『ヴィーガンについてどう思うか?』など
それについて色んな人が自分の意見を言います。

いろんな意見があるので言い合いになったりしないように
異なる意見を悪く捉えないなどルールを決めた上で意見を言います。
自分の意見と異なる意見もジャッジせずに受け取るトレーニングのようなものです。

それを何回か繰り返していると

わたし自身も本音が言えなかったり、自分の意見を言って否定されたりばかにされるのってすごく怖かったけど、みんな自分の意見を聞いてくれるし絶対に否定しない状況なので安心して発言できました。逆に異なる意見にも受け入れれるようになってきました。


私はそこで自分の本当の意見を言う事ができて段々と
そこ以外でも自分の本音を言う事ができました
あのルールは色んな人と対話する上で大事なルールだと思って活用してます

英会話の先生のの目的はあくまでみんなの脳みそをシェアすること
みんなの意見を聞き脳みそを使う事が大切だと

わたしはこの意見を言う会を過去のわたしのような
オープンマインドを育めなかった人に使えないかと思ったのです

アダルトチルドレンの私が思うに
いきなり反対意見を恐れずに自分の意見を発言するのは難しい
でも、安心して本音で発言できる環境でトレーニングをすること
いろんな価値感に触れることでオープンマインドが育めるの
ではないかと


まあ
単純に自分が好きでやりたいっと言う気持ちが大きいですが
本音で話せた時ってめちゃ楽しくないですか? 笑

とりあえず自分でもオープンマインドシェア会やってみよー!
と思い、この話をましーさんに話したらやってみましょうと言うてくれたので、モニターにカナさんを招待して開催してみました^^


次回は実際にやってみた感想のお話です。

よかったら読んでみてくださーい!

閲覧ありがとうございました!








そういう経験もありまして



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?