見出し画像

『本日の給食献立』Vol.5

【献立】
・家常豆腐
・かぼちゃのいとこ煮
・青梗菜とカニカマの中華和え

《家常豆腐》

・厚揚げ     40g
・豚小間肉    35g
・白菜      40g
・タケノコ    10g
・たまねぎ    15g
・ピーマン    15g
・にんじん    10g
・油   
・おろしにんにく 1g
・おろししょうが 2g
☆白みそ     5g
☆しょう油    2㏄
☆砂糖      2g
☆酒       2㏄
☆中華味     1g
・水溶き片栗粉 
①厚揚げは1㎝幅に切る。白菜、たまねぎ、ピーマン、にんじんは短冊切り、タケノコは細切りにする
②☆の調味料は合わせておく
③フライパンに油、おろしにんにく、おろししょうがを入れ豚小間肉を炒める
④肉に火が通ったら①の厚揚げ以外を入れ更に炒める
⑤④の野菜に火が通ったら厚揚げを入れサッと炒め☆を入れ2、3分煮て水溶き片栗粉でとろみをつける
※タケノコは細切りタケノコ水煮を使うと便利
※豆板醬や鷹の爪など辛味をプラスしてもおいしい

《かぼちゃのいとこ煮》
・かぼちゃ  80g
☆砂糖    2g
☆しょう油  3㏄
☆だしの素  1g
☆水     適量
・小倉あん缶 10g
①かぼちゃは一口大に切る ※皮ありなしでも◎
②鍋に①を入れ☆煮る 
※落し蓋をして弱火で10分位、皮ありは皮面を下にして煮る
③②に小倉あんを入れ更に弱火で10分ほど煮る

《青梗菜とカニカマの中華和え》
・青梗菜      40g
・カニカマフレーク 10g
・中華ドレッシング 8㏄
①1㎝位の長さに切り青梗菜は茹でる
②①が冷めたらよく絞り、カニカマフレークと中華ドレッシングで和える
※青梗菜の代わりにほうれん草、小松菜でも◎

良かったらこの機会作ってみてください‼
食材や分量は参考程度に考え、ご自身の味ややり方に合わせて調節をお願いします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?