見出し画像

#13 お注射1/6

私の更年期パターンはどうなるのか⁉気になるところ。
筋腫の治療を開始するとなってから、
何か情報をと、出会う人には、
聞かれもしないのに、せっせと自己開示した。

・結婚を控えた26歳の女性
 子宮筋腫の症状が酷くて18の時からピルを飲んでいるという。
 「飲み続けていることで、私、血がドロドロなんですよ~」
 ピルは血栓ができやすいらしく、遂に血液検査でひっかかって
 しまったそうだ。気を失うほどの生理痛は耐えられないということで、
 薬を手放せなかったらしい。
 便秘も深刻で腸活、温活で体質改善を目指している。
 また、彼女のお母さんも、ある日、恥骨に激痛が走り、子宮筋腫が発覚。
 手術が必要だったらしいが、子宮全摘を拒否。
 温活に努めて、小さくなっていったらしい…
 身体を温めるのは、大切そうだね。

・更年期を終えた管理栄養士の女性
 「来るものは来ちゃうからね~。私の場合は、そんなに深刻じゃ
  なかったかな。けど、内にこもるよりは、外に目を向けて
  気を紛らせる方が絶対にいいよ!仕事とかね」
 うっ…今、家にいるんだよな…
 そうか!もっと出歩こう!
 
・更年期を終えたエステティシャンの女性
 「更年期の症状?あった、あった。突然、身体の芯がジーンっと
  熱くなってね。これかー!って思った。けど、冬だったらから、
  ちょうどよかった!あははは」
 なんと、前向きな!カッコ良すぎ!

この他にも、更年期症状の真っ只中の方、以前に子宮筋腫の摘出手術を
受けた方、違う治療で更年期に似た症状が出てしまった方、等々
何かしら、経験されていることを知る。

遺伝子的に近いと思われる母は、
長らくホットフラッシュがひどく、
自分ではコントロールできない感情の落ち込みがあったと。
「けど、仕方ないな~って思った」

そうなのね。みんな通る道なんだもんね。
これからは、自己観察して、できる限り記録してみようと思う。

1回目の接種から6日後


胸の張りが気になるようになる。が、
そのほか変化なし。

14日後。
足がむくみだす。
しかし、注射が原因かどうか不明…
ここで暮らすようになってからは、初めてかな…

19日後。
生理になる。
前回終了から、12日後。早っ

21日後。
両足(ひざ下)に蕁麻疹風な発疹を見つける。
痛くもかゆくもない。
連日の猛暑日による汗疹か⁉

24日後。
朝から頭痛…鈍痛?いや、肩こりか??
けど、これは…昨晩の梅シロップに混ぜたジンに
よるものかも⁉(二日酔いかよ!)

正直。
胸の張りと生理が超特急でやってきたこと以外、
普段でも十分にある身体の状態なので、
投薬によるものかどうかは分からない。

そして、週明けに2回目の接種が待っている。

#子宮筋腫
#子宮内膜症
#治療
#GnRH
#注射
#更年期
#更年期障害
#腸活
#温活
#子なし
#子なし夫婦
#生き方
#均等法第二世代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?