見出し画像

身にはならぬ〜試験雑感〜

何の身にもなりませんが先日の試験の
横道に逸れた話を。

どうぞ笑ってください!!

正直、ちゃんと対策をしなさいって話ですが。
身も蓋もない。

①筆記の結果は確認しよう、または見切り合格発車

はいこれ来た〜。
二三歩は体感で落ちた気がしたので、詰め込んだ脳を解放して空っぽでした。
つまり、慌てて実技本を購入しました。

②絵は描いてみよう

本を買ったら、描いてみよう。
ええ、描きました。
少しは🤏🤏🤏。
時間測ると、急ぎっぷりと、下手っぷりで笑います。
あと、描き始めると急に子供達が寄ってきて、実に笑います。
ロボットみたいなカクカクした絵でした。
イメージでは上手くいくはずなのに。
カックンカックン。

③言語対策に、家で絵本読んだぞ

これで普段の育児の穴埋めだ〜‼️一石二鳥だ。
これが鬼門でした。
絵本を読んでも、3行であやつら目の前からいなくなりました。
または、進めていくうちに前のページに戻らされて泣かれて
全然進みませんでした。
※誤解なきように言いますと、対策としては全く、不十分です
詳しくは試験要項をしっかりご確認ください。
絵本読んだから、わーい🙌ではないです。別です。

④頑張った自分の背を見せよう‼️

さあ子供達‼️母の努力を見よ‼️と思いきや
これがまた、興味なさそうだった。不発。

⑤受かったの?わかんないの?わかんないの⁉️

帰宅後聞かれたけど、無理無理という感じ。

⑥水分と、上着、お金、薬に救われた

これは重要でした。
暑さ、室内の冷房の寒さ、頭痛、腹下し。
事前の対策は絶対必要。
休み時間の間があるのか、当日でないと、わからない。
念の為の軽食やパン類、飴とか。
自分はゼリー飲料が重宝しました。
ゴミは持ち帰りなので、そばとか汁は厳しい。
ええ、自分は何と3時間半空きました。
もはや屍の如く。
待機室も寒すぎて、上着着てても極寒の23℃設定。

⑦余裕ある方々…。

励みになります…いえ。
ウッ!やばい!あの人本物だ!!!
(色鉛筆の準備とか、シャシャッとデッサンしたり)
言語の廊下では、堂々と、素敵な大きい声が聞こえて来るよ…。

⑧やって良かった❓

そう思うしかないというか。身の程は知れました。
何でもそうですが、やった失敗も学びと思うしか。
あと何回?もう何年?と思うと、しばし、めげます。

⑨中の人

以前もちょい書きましたが、自分の中のリトルホンダならぬ
中の人がいるような。
頭空っぽだから、必死に色々詰めようとしてる感じ。
毎日、家族や他人(一応サービス業)に気を回して
なんか自分に何も残らないような感覚があり。
中の人はご満足頂いたのか、聞いてみたい

⑩果たして

結果は神のみぞ知るですが、またそのうち笑ってください。
良好な試験対策はあふれてますんで、そちら参考に。
あと、試験会場の係の方‼️
円滑な運営ありがとうございました。
これ、こぼれ話ですが
造形で腕時計出そうとしたら

キャラものだった!!!!(当然ダメです)

本番は時計なしで余計な緊張感に震えました。
スリルは満点。とにかく人を人数分描くことに集中。
結果、何やってるかよくわからないパリピな4人組が出来上がったという…オチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?