見出し画像

座右の銘

二三歩的座右の銘について

石橋は叩いて渡る?
能ある鷹は爪を隠す?
好きな言葉ではあるけれど

どれも実態と当てはまらないような。

この数十年、特に大学を経てから
誰かにすごく気に入られることもあれば
ものすごい、あれに嫌われたらアウト、に嫌われたり

あれに目をつけられたら、相当やばい人😅に
まんまと目をつけられたり
まあ、それこそ色々あったんです。
二三歩も未熟でした。
きっと誰かを困らせてました。
特に、相手の力関係によって、少々自分も偉くなった気がしたり
今思うと中々最低野郎ですわ。
が、偉いと思うのが、あまり表立って誰かを攻撃しなかったこと

言われることのが多かったし、実際性格的に争いは苦手
何となく平和にしたいから、一応意見は言うけど
通らなくても仕方ない感じ

翻って、人生で嫌なやつランキングに入る輩は

①男には言わないけど、高齢者や若い女子には涼しい顔して
嫌味いうM男

②男にも、女にも最初は優しいけど自分大好き自分1番
自分の思う通りに相手が動かないと、いきなりぶった斬るS男

③今でいうフレネミー的なうまい具合に

相手にジワジワ攻撃とわかりにくい嫌味と悪口を仕掛け
(バカ天然風を装う)メイク濃いB子

※一時、こんな人が集まる職場で、
なぜかこの3人と直で仕事をして、普通にやばかったです。
飲み会で罵られたり、頭ごつんされたり
後にも先にも、こんな奴らはいない

転職の神がついている二三歩(と、自分でも思う)
そんな自分の座右の銘は

「逃げるが勝ち」

逃げるの万歳🙌
多分、あなたのその嫌な勘は正しい。
二三歩には、転職の神がついていますので(またいう)
「戦わずに逃げよう」を推奨します
やめても、生きていけるんです。
もちろん、戦う人もいますけど
人生で戦うエネルギーある人はそうそう、いない
私生活を守った上でさらに戦うことは難しい😓
やりたい人、どうぞですが
スッキリするより、自分は疲弊しそう。

衝動的に辞めるのではなく、

戦略的に辞めてやれ
ニコニコ、うんうん、わかりました、からの
「すみませんが、体調不良で退職します」で、いいんですよ。
数日前から、大袈裟にため息ついておけばいいんです。
いらぬ我慢はいらぬのです。
(就業規則は遵守で)

心の中で、あいつらに皮ごとレモン🍋食わせればいいのです。
タイヤの空気が抜けるよう祈ったり
ガムを踏むよう願ったり
うん◯で滑るように拝んだり
えんがちょ、してやればいいんです。

人が定着しない職場は、将来的に維持できないんです
大事な人を守らない職場は滅びます

何の話だっけ?
そうそう、座右の銘の話

「人生一回こっきり」
逃げるが勝ち、と合わせてお楽しみください😊
案外逃げた先に違う出会いが待ってるかもです。

まあ、適応力がないともいうが💦💦💦
適応できなかった自分を褒めて
だからこそ逃げれたと誇って
やめるか悩んでいる方は、ぜひ🙏🙏🙏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?