見出し画像

#真面目に少子化対策案③結婚

こんばんは。
二三歩ですー。
心で拍手、みんなで拍手。

さて、少子化対策ですね。
こちら、もうキッパリといきます。

結婚(制度)なんかぶっ壊せ!

これに勝るものないです。
もうね、このハードルはでかいですね。

前2つは、結婚後の話でしたが
そもそも、結婚なんかぶっ壊せ‼️ですよ。
元気に、某元総理風に言ってみよー。

別に、したい人はすりゃいいし、
今と同じでいい人もいるでしょうが。
二三歩は、個人的に3年お試し制度を推します。

まずは3年、この人と仮婚してから、
合わなかったら、籍も汚れずにサヨナラできます。
良ければ、このまま本婚?に移行しましょう。

これは常々思っています。
恋愛と生活は違うし、親としての価値観も違う
本当にコイツでいいのか?
自問自答しながら仮に、一旦生活してみようじゃないか。

例えば、A村さん(旧姓のまま)
B田さんと仮婚。おめでとう🎉御座います
姓は違うけど公式な仮夫婦でーす。
3年経たずに、違和感感じたー。
よし、解消しよう!
→特に何も変わらない。

いやいや、うちはとてもいい感じで
このまま本婚しまーす♪
名前はB田姓でも、A村でもいいよー。
なんでもいいよー。
正式な本婚届的なものを出すよー。こんなイメージです。

何が言いたいかって言うとね。

いるんだよ、結婚した途端に
旦那が亭主関白風味とか❗️
姑ヅラしたり、小姑ヅラするヤツが❗️
わんさかいるんだよ余計な義理の親戚とか❗️
そんなん考えてたらわざわざ結婚したくないんだよ‼️
仏壇、お墓、結婚した時から始まる
開けたくないパンドラの箱が
めんどくさいんだよ。
そうなったらさっさと逃げたいんだよ。
籍を入れたら
時すでにオソシ。

ネガティブな話超出しましたけど
逆に、とてもいい相手といい関係で
本当に結婚したいならそれでもいいし。
仮婚ってなると
結婚へのハードル下がらないかなー。
何事も、試すっていいですよね。

苗字が変わる抵抗とか
種々の手続きとか
結婚したらこの家のヨメ、みたいなものとか。
今の時代に面倒なことはなるべくスルーして
もし合わなかったら、一旦リセットって
柔軟で良いなーと。
だってそのくらいでないと、怖くて結婚できなくない?

宮沢さんと黒島さんの話は、下書きを書いた後に知った。
「えっ?マジかー。やるなぁ、ちむどんどん。」

これ!なんか似てる!?
※お二人の意図は分かりません。。。
でもお幸せに!
ちむどんファンより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?