見出し画像

予定変更でパニックになる

自信のASDを認めた夫がその後何か動いたか?というと特に何もない。

私「私が送った記事は読んだ?」
(ASD、ADHDがモラハラ夫になってしまう理由みたいな記事)

夫「ざっと読んだ。たくさん読んだからどれか忘れた。」
(ちゃんと読んでないんだろうね)

私「これだよ!ほぼ全部あなたと同じで気持ち悪いくらい。特に予定変更でパニックになるとか子供が苦手とか…」

夫「パニックというよりイラつくんだよな!振り回されてる感じがする。」

私「私はあなたのそれに20年近く振り回されてますけどね…」

家族で出かける予定を組んでいるのが私1人だから振り回されている側が夫になるだけ。
当事者であるはずの夫が何故かいつも運転手の立場にいることに疑問を感じ続けてきたけど夫はそこに気が付いてはいないんだろうけど…。

子供の相手をするのも急な変更、臨機応変に!の連続。
いちいちイラつくのであれば子供は苦手だろう。
それでも夫は「子供は苦手じゃないけどな…」と言う。
子供は苦手じゃない、かわいい、一緒に遊んだら楽しい、子供と一緒にいたいと思ってるよ。
という意味なんだろう。

本人は困っていない〜に尽きるなと。
本人がどれだけASDはADHDはこうだという文章を読んでも自分のことを客観視できていなければ意味がない。
本人は困っていないんだもん。
出来てると思ってる。
人の気持がわからないとか、私からはっきりと言われたことだけできないことにカウントしてる。

本人が認めたことで、これはどうなの?と話す機会はできたけど絶望的な状況は変わらず。
なるほどそう思ってるのね…でさらに絶望するだけ。

多少強めに言っても黙ることが増えたけど、きっと溜め込んで爆発するんだ。
知ってるんだー。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?