見出し画像

ごちゃごちゃ本棚(タグに参加したかった)

私の本棚と言う面白そうなダグを見つけたので書こうかと思います。
私の身長はそもそも小さいのに本棚は馬鹿でかいです。上の方届かないよね。なのに本はたくさんある。何故???

整理整頓と言う概念が欲しい。

習字関連の本を中心に置いてあります。あとは図録など。
しかし右下にはもう入らない本もちらほら出てきてそろそろ本棚を整理しないと…図録が買えない(買う)
特に習字の展示などは、後で見て勉強になるので必ず買っておきたいもの…しかしかさばります。
なかなか見返す時間はないし、大きいから力も必要な図録だけれども(物理)、また見返したいなと思いつつ本棚に。
しかし今月の墨はとても勉強になった…買ってよかったです…雑誌にしては少し高いんですが。
後は今月か、それか今年の面白かった漫画にでもしようかな?と思っている漫画もあります。マイナーではありますが、ぜひ皆さんに紹介したいなぁと思いつつ。我慢できずに今月中にしてしまいそうな気もしますが。
基本この本棚は書道に関する本、文庫本は特に日本古典の参考資料などが置いてあります。
実は見本などは違う本棚にしまってあります…1つにまとめたいんだけど…1つにまとめるとは…どうすればいいんだろう(本を減らせば解決するんだけどなぁ)
(いつも思うのですが、ミニマリストの方すごい憧れるんですよね。欲しい本なんて星の数だけあるので、どうやっても何やっても本なんて減らない。減らしても減らない。減ったためしがないです)

こちらは基本雑多。隙間が多いはずなのに、何故か片付いている感じがしないのは何故か証明せよ。

ここの本棚は次読みたい本だったり、画集だったり、まぁ好きなものだったり、というか物置です。
上は置いておきたい漫画など置いてあります。
今読んでいる本もここにためているはずが、最近片付けを怠っているので、なかなか分け切れていませんね。
また時間ができたら本棚の整理したいですね(希望)
いつもジャンルごとに分けているはずなのにいつの間にか無茶苦茶になるのは私の性格ですね。ツライ…
デスクツアーならぬ本棚ツアーをしたいと思ったのですが、晒す方が恥ずかしいですね😂

思えばおすすめな本など色々書けてないなぁ書きたいなぁとも思いつつ、こういうのは参加してみると自分の本棚を見ながらですので考えるきっかけになるのがいいですね😄

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?