見出し画像

人と違うのは強みってこと?

タイトルは「ちいかわ」のハチワレ風にお読みいただければ幸いである。

現在、絶賛転職活動中だ。
久しぶりに履歴書やエントリーシートを作成していて自分自身を振り返っていた。

就職活動にはあまりいい思い出がない。

上記の記事にあるように官庁訪問で霞が関を訪れたが、結局内定を頂けずに地元長岡の中小企業で働くことになる。

でもそれが結果として、僕にとって働く上で大切なことを見つけることができたから良かった。

多分、僕は人とは大分異なる職業人生を歩んでいる。

日曜日の夜21時頃から放映される、下町工場がロケットの部品を開発したり、銀行内で行われる数々の不正を暴き倍返しをするドラマの主人公のようにはスタイリッシュではないものの、自分の来し方行く末を楽しく人に話すことはできる。

それだけでも大きな財産だ。

他人と違ってもいい。

むしろ正規の敷かれたレールなんて外れまくって、自分でレールを作ってしまえばいい。もっと言えば、レールの上を走ることなんて止めてドローンやロケットとかで空を飛べばいい。

明日はどうなるか分からない。

ましてや来年なんて言わずもがな。
どこで働いて誰と笑い合っているなんてあらかじめ分からないから楽しい。

そんなわけで来週、ある企業の採用面接を受けに北海道に行ってきます。
何を食べようか、今からワクワク!!

今日も皆様にとって、良い一日になりますように。

全力で駆け抜けよう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします!