見出し画像

心躍るその先には幸を

報酬ではなくワクワクする方を選ぶ。

何かを選択する時は報酬や社会的評価よりも、それをやったら面白いかどうかを大切にする。

だから僕は損得勘定抜きで年齢性別出自等問わず誰とでも付き合う。
ちょっと変わり者と周りから言われる人でも構わない。
そういう人の方が話してみると面白いし。

決してイソップ寓話の「すっぱい葡萄」ではない。

例えば会社選び。

性格的に大企業的な組織ではやっていけないから、現在勤めているのは北海道俱知安町にある産業廃棄物を処理する中小企業だ。経営理念と社長の言葉がリンクしていて、尚且つ従業員を大切にする会社であることがうかがえたので入社を希望した。

それに社食が300円でお代わりし放題だもの(^ω^)

また自己一致できる心理的安全性が高い組織にも魅力を感じた。
ちなみに「自己一致」とは心理学者であるロジャーズが提唱した3原則の一つで、相手に対しても、自分に対しても真摯な態度でいること。

詳しくは下記リンクを参照して頂きたい。

件の社長からは

犯罪以外は何をやってもいい。
平日でもどんどん休んで数学のNPOや診断士の活動してもいいよ~

という超寛容なお言葉を頂いた。
ありがたい話だが、だからと言って実行はしない。

それは他の人は真面目にちゃんと仕事をしているし、お客様と現場で働く人たちのおかげで給料を頂いているのだから、私用を優先するのはちゃうなと思うし。
(真面目でしょ笑)


そんなわけで先日、(一社)北海道中小企業診断協会に入会した。
以前から興味のある協会の勉強会に参加するためだ。

オンラインでの勉強会だから俱知安町にいながらも気兼ねなく終業後に参加できるのは嬉しい(^^♪

色々な人にあたりながら持続可能な開発について知見を深めていこう。

いわゆる「変わり者」で異端児らしい僕は、他人にどう見られようが気にしない。

だって僕は縄文人の末裔だから。

争いを好まず、他者とも自然とも調和しながらどこへだって行こう。

今日も皆様にとって良い一日になりますように。

時計回りの日々
悲しみのあと人は立ち上がる
明日を求める気持ちだけでいいのさ
Destiny  今すぐ
さえぎるものなど何もない
扉を開け その先の光へ

よろしければサポートお願いします!