見出し画像

【ロマンチック】メモリー・リセッター

この記事はオーディオドラマシアター SHINE de SHOWに再掲されています。今後はそちらのアカウントにてご覧ください。

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
SHINE de SHOWはスタッフの趣味によりSF率高めです。
今回も耳からあなたを空想の世界に誘います。

二股をかけられていたと知り、どうしても彼氏の記憶を消してしまいたくなった真依。
彼女は思い出を消去してくれるという「メモリー・リセッター社」を訪れる。
すっかり記憶をリセットしてやり直せると思っていた真依だったが、
そこには大きな罠が待ち受けていて……。

「こんな嫌な記憶、消し去ってしまいたい!!!」
……そんな、誰もが一度は思い描く願望からこんな悲喜劇が生まれました。
ちょっとコワくてオカシイ、SF仕立てのお話です。

*byプロデューサー 田中見希子

*************
▶ジャンル:ロマンチック

▶出演
・真依:山岡明日香(東北新社)
・高柳:斎藤充崇(東北新社)
・祐実:關明実(東北新社/OND°)

▶スタッフ
・作/演出:山本憲司(東北新社/OND°)
・プロデュース:田中見希子(東北新社)
・収録協力:映像テクノアカデミア


『メモリー・リセッター』シナリオ

登場人物
 舞 (21)大学生
 高柳(52)リセッター社所長
 祐実(21)舞の親友

高柳「お客様、着替えはお済みでしょうか」
舞「はい。下着以外全部脱いじゃっていいんですよね?」
高柳「そうです。アクセサリーや金属類、スマホ、身に着けているものは全てはずしてくださいね」
舞「はい」
   電子機器が様々な音を立てている部屋。
舞「お待たせしました」
高柳「では仰向けになってこちらを頭にして」
舞「こう……ですか?」
高柳「はい。では早速始めさせていただきます──」
舞「あのぉ……」
高柳「はい?」
舞「本当に全部消えるんですよね?」
高柳「もちろんです。当社の『メモリー・リセッター』最新バージョンは完成度高いですよ! 消したい思い出だけをきれいに消去してくれます。以前はいろいろとバグもあり問題もあったんですが、現バージョンは完璧です」
舞「よかった。もうすっかり消しちゃってくださいね、あいつとの思い出!」
高柳「はい。ただし消えるのは思い出だけですので──」
舞「エッ?」
高柳「お相手のこと自体は覚えています」
舞「いま全部消えるって言ったじゃないですか!」
高柳「もちろん思い出は全部消えますよ」
舞「思い出だけじゃダメなんです。彼氏の記憶が消せるなら、明日が来なくてもいいとさえ思って来たんですから」
高柳「はあ……」
舞「もうすべてリセットしたいんです! だってメモリー・リセッターでしょ?」
高柳「はい。ご心配にはおよびませんよ。思い出さえ消去されれば、彼氏さんに対する思いも全部リセットされますから」
舞「そういうもんなんですか?」
高柳「そういうもんなんです」
舞「でも、いないんですか? 思い出だけじゃなくて全ての記憶を消しちゃいたい人って」
高柳「いらっしゃいますよ、結構」
舞「でしょ?」
高柳「なので、次のバージョンでは、思い出だけでなく全ての記憶も消せるよう開発中なのです。そういう要望、多いものですから」
舞「そっか。それができればいいな」
高柳「ただ、これは個人的な意見ですが」
舞「はい」
高柳「記憶を消すということは、自分自身を失っていくことじゃないかと思うんです」
舞「え?」
高柳「人間は記憶によって自分というものができているものなんです。いい思い出も悪い思い出も、記憶が自分を形作っているんです」
舞「もしかして……あたしを思いとどまらせようとしてません?」
高柳「いえいえ、まさか」
舞「そんなこと言われたってあたしの意志は変わりませんからね。あいつと一緒にいても不幸になるだけなんです!」
高柳「そうでしょうか」
舞「そうなんですって。聞いてくださいよ! 二股ですよ二股! あたしね、付き合ってちょうど一周年だったんで、それで何か記念にプレゼントしたいなって、お店見て歩いてたんですよ。そしたらね、あいつ、あたしの親友とデートしてたんですよ! そんな場面目撃したあたしの気持ちわかります?」
高柳「それはショックかもしれませんね……」
舞「でしょ? もう動揺しちゃって、気がついたら家で泣いてましたよ。でもそのあと電話かかってきて……」
高柳「出られたんですか?」
舞「もうあたし、カーッてなってたから。なんか言い訳してましたけど知りませんよ! あたし一筋だって言ってたんですよいつも! 即、ブッチしてやりましたよ」
高柳「……実はわたくし高柳も、妻に逃げられた身なのでお気持ちは何となくわかるような」
舞「そうなんですか?」
高柳「ええ、恥ずかしながら。でもわたくしは妻との思い出を消したので、今はすっきりした気分です」
舞「なーんだ、所長さんも自分でやってるんだ」
高柳「安心されましたか?」
舞「はい。さっさとやっちゃってください」
高柳「かしこまりました」
   スイッチON。マシン作動音。
   だんだん高まっていき──
舞「(目を覚まし)ハッ!」
高柳「終わりました。ご気分いかがですか?」
舞「うーん、なんか夢を見てたような……でもなんか、すんごくスッキリした感じ!」
高柳「成功です。ではお着替えを」
   ロッカーを開ける音。
舞M「なんだか妙な感じ……ここに来たのも装置に乗ったのもはっきり覚えてる。でも元彼との思い出や気持ちはすっぽり抜けて……」
高柳「お客様、着替えがお済みになりましたら忘れ物のないようお気をつけくださいね」
舞「あ、はい」
   ロッカーからごそごそ取り出す。
舞「スマホに、お財布に……」
   床に落ちる金属音。
舞M「指輪? ……あたしの? ずいぶん使い込んでるなあ……」
   スマホの着メロが鳴り、出る。
舞「あ、祐実。どうしたの?」
祐実「もしもし、舞? ごめんね~、こないだ」
舞「ん? 何だっけ?」
祐実「そう言いたいのはわかるけど、ごめん。ほんとごめん。誤解なんだって」
舞「誤解……?」
祐実「あんたの彼氏、すごく落ち込んでたよ。こないだはね、あんたと付き合って一周年記念日で何か贈りたいからって言うからあたし買い物付き合わされただけなのよ。親友のあたしなら好みがわかるだろうって頼み込まれてさ。そこをちょうどあんたに見られて」
舞「ヘえー、そんなことあったんだ……」
祐実「大丈夫? 舞」
舞「あ、指輪、わかった! その時買ったのがこの指輪なのね。そうでしょ!」
祐実「指輪じゃないわよ。だってその指輪、付き合い記念にもらった大切なものなんでしょ? いつもわたしに見せびらかしてくれてるもんでしょ、それ」
舞「え……」
舞M「その指輪をはめてみると、あたしの指にぴったりだった。もらった記憶は全くなかったけど、指にはめた瞬間、指から電流のようなものが伝わってきて胸から何か熱いものがこみ上げてきて、なぜかあたしの目から涙がこぼれた」
祐実「舞、どうかした? 舞?」
舞M「それは記憶ではなく、体の奥にある何かだった」
舞「うん。どうかしてたよ、あたし!」
   ドアが開き、駆け込む足音。
舞「すいません! 戻してください! 彼氏の、いや、あたしと彼氏の思い出! お願いです!」
高柳「お客様、先ほど確認いたしましたとおり、すべての記憶は消去されました」
舞「ですよね……」
高柳「ですが、方法はなくはありません」
舞「あるんですね!」
高柳「はい。そういう要望、多いものですから」
舞「なーんだ。じゃあお願いします」
高柳「これは、記憶バージョンの復元という方法です」
舞「記憶バージョンの復元?」
高柳「古いバージョンの記憶を復元して消去前の状態に戻す。そういう仕組みです」
舞「わかりました。すぐやっちゃってください! お願いします!」
高柳「ただし、その場合問題がひとつあります」
舞「問題?」
高柳「処置後に起きたことの記憶はすべて消えてしまいます」
舞「はい。それでもいいです」
高柳「よくお考えください」
舞「え?」
高柳「お客様が記憶を消去する前の状態はいかがでしたか?」
舞「消去する前は……消したくてしょうがなかった」
高柳「そして今は?」
舞「今は戻したい」
高柳「一度バージョンを戻しても、また消したくなって、そしてまた戻したくなって、と繰り返してしまうのではないですか?」
舞「え……」
高柳「私は恐れております。お客様が処置前と処置後を行ったり来たり、ループにはまってしまうことを」
舞「……」
高柳「どうされます?」
舞「それでも、それでもあたしは……」
高柳「もしかするとお客様はすでにそのループの中にいるのかもしれませんよ」
舞「え……」
高柳「そうでないという確信が持てますか?」
舞「え……え……え……!」
                              〈終〉

シナリオの著作権は、山本憲司に帰属します。
無許可での転載・複製・改変等の行為は固く禁じます。
このシナリオを使用しての音声・映像作品の制作はご自由にどうぞ。
ただし、以下のクレジットを表記してください。(作品内、もしくは詳細欄など)
【脚本:山本憲司】
オリジナルシナリオへのリンクもお願いします。
また、作品リンク等をお問い合わせフォームよりお知らせください。

*番組紹介*
オーディオドラマシアター『SHINE de SHOWシャイン・デ・ショー
コントから重厚なドラマ、戦慄のホラーまで、多彩なジャンルの新作オーディオドラマを毎月ポッドキャストで配信中!
幅広い年齢でさまざまなキャラクターを演じ分ける声優陣は、実は総合映像プロダクションで働く社員たち。
豊富な人生経験から生み出される声のエンタメが、あなたのちょっとした隙間時間を豊かに彩ります!

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,228件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?